母は昔から統合失調症だったのでは?と思い始めている

そもそも統合失調症についての正しい知識を持ち合わせていないため、これはあくまでも「ふと」思いついたこととして捉えてください。

母は8年ほど前に妄想性障害という病気で入院しました。
この病名を聞いたときは、はぁ?だったんですが、どうやら統合失調症のひとつのようなんです。

その頃の母の目は光のない、どこを見ているのかわからないようで、真正面から合わせるとゾッとする、
そんな目つきでした。

母が出勤していないという電話が父に届き、そして私に届き、2人で母を探し回りました。

こういう時って、どうしたらいいのかサッパリわからないんです。
母は車でどこへ向かったのか、もしかしたら事故に巻き込まれたのでは?

埒が開かず、父と警察署に出向いて捜索願いを出しました。初めての経験だったのですが、警察の方の顔を見るとどこかホッとしてみたりして…。
ああいう時は無力さを痛感しますね。

結局母は、翌日よく母が出向いていた場所で発見しました。
その建物の前で怪しい動きをしていて…今思えばその姿だけで職務質問されるだろうなぁと。

少し離れた場所に車を停め、走って母の腕を掴みます。
一種諦めたような顔を見せますが、訳の分からない話しばかり口にするんですよね。

一旦家に連れ帰るんですが、今度は包丁を持ち出します。
危ないので警察の方に来てもらい、母の様子を見ながら精神病棟へ連れて行くことを話し合いました。

手配は警察の方が済ませてくださって、あの時は本当に助かりました。

しかしですが、来てくれた2名の警察の方が完全防備で、物々しくて。
ニュースでしか見たことがない姿にびっくりしちゃった。

そして何とか包丁を取り上げたら、そのまま車に乗せて、パトカーの先導で病院へ。

車に乗る寸前、「連れて行かれる!!」みたいなことを近所にわざわざ聞こえるように叫んだんですよ。
その姿を見て、その時の母は普通じゃないんだなと痛感したのを覚えています。

病院に着くと檻の向こうに入れられてしまって、、あれは心が痛かった。
その後は「あれ持ってこい」みたいな電話を合図に、面会へ行く生活が始まります。
病気がひどい時、なぜか父は敵のような存在になっていたので、私が行くしかなかったんです。
帰り道はいつも涙がこぼれました。行き場のないつらい気持ちでいっぱいで。

半年くらいは父に対していい顔をしなかったけど、一年も経てばコロっと変わりました。
退院後は落ち込みがひどくて、これまで見たことがない大人しい母の姿がありました。
今思えば、素直で接しやすい母だった。

母がハッキリ病気だと言われた時はこんな感じで、その後は3年ほど時間をかけて元の生活に戻り、仕事にも行けるほど回復したんです。

ですが、昨日の帰り際、私に対して「あれこれうるさいからもう会わない」「私の方がどうせ先にいなくなるから」なんて吐いて帰って行ったんですよ。

その時の目つきがあの日見たゾッとする目と近くて。
私に対して寂しいという気持ちを爆発させ、それが悪い刺激になったのか。

とにかく私も昨日から胃がギュッと痛くてたまりません。
母が口にすることは、どれも私を責める言葉ばかりで忘れたくてもつい「私が悪いのか」などと負のループに巻き込まれそうになる。

LINEの返事は来たけど、果たして母は…。

で、タイトルの通り、昔からヒステリックが酷かったけれど、それって病気の片鱗だったのではないかと思いついてしまいました。

私が物心ついた時から口が聞けなかったのも、明日が来るのが辛かったのも、うつ状態から抜け出せなかったのも…?
母を責めるつもりはないけど…子供の頃から母の顔を伺って、機嫌を伺って。

そのうち母から解放されたくて、逃げ出すように家を出てしまいました。
でも、その後も結局母に振り回されていた感覚しかないです。

とてもキツくて死にたい人生だったんですけど…
母が病気だった思うとあれこれ腑に落ちるし、答えが出たみたいに少しスッとする。

でも…統合失調症ではないんでしょうね。入院した時とは違うもの。
ただのヒステリックで、ただの情緒不安定な人なんでしょうね。
それ以外は明るい人だから。

いやー、ちょっとしんどいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?