私の年表

幼少期 子守のママに育てられる
3歳 ピアノを習う
小3 妹が生まれる
小4 盲腸が破裂して手術を受ける
中2 喘息のため療護学校へ転校
中3 元の学校へ戻る
高2 両親が離婚 引っ越す 通信制へ転校
母と別の男性との4人暮らしが始まる
17歳 正社員で働き始める
19歳 高校卒業 免許取得
20歳 事故を起こす
23歳 結婚する
25歳 借金返済のため神奈川へ 夫と別居
一年後、夫も神奈川へ
27歳 事実上の父が他界
29歳 息子が生まれる 母が再婚
32歳 新潟へ戻る 夫の実家で同居生活
36?7? 母が入院 同居解消
38歳 娘を出産するもお別れ
45歳←イマココ

ザッと書き並べてみたのですが、転勤族でもないのに引っ越しを10回以上挟んでいます。

これを見た限り、さほど大きな苦労もなく私はここまで生きてきている気がします(ほかにもっと大変な人生を歩んでいる方はごまんといらっしゃる)。

父が3回変わったことを人に言えば、結構な確率でドン引きされるけど、7回変わった友人がいるので私なんて全然です。

過去記事にも書きましたが、娘が生まれて一か月以内で天国に旅立ったことは、本当に悲しかったけれど、冷静になった今はありがとうという気持ちでいっぱいです。

つらかったのは借金の返済と親への仕送りです。
親子の間に金銭問題を挟むと、今の私と母のように、いつまでも歩み寄れなくなりますよ。

表面上、忘れたふりをしているだけです。過去を洗い流すような、そんな出来た大人にはなかなか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?