見出し画像

世知辛すぎる世の中

息子が17歳を迎えた。
あの小さな赤ん坊が今では私の身長を超している。
17歳なんてまだまだ子供…という感じだけど、あと一年もすれば成人する。

…年金の支払いが始まる。
大学に進学すれば多額の学費を払わなければならない。
子供が一人暮らしをするなら、とんでもない準備金が必要である。
さらに車の免許代に車の購入費も発生する。

どう考えてもキャパオーバーである。

わが家の経済状況では厳しい。
いや、わが家だけではないと思う。

で、なぜ?

なぜ、大学の学費はこんなにも高いの??
奨学金制度もあるけど、結局それなりの現金を用意しなければならない。
できなければ銀行で借りる、とのこと。
借りられない家庭は諦めるしかない?

子供が3人以上の家庭は大学費用がタダになるというニュースは、今年1番の

はぁ?

だった。

息子の「これじゃあ遊ぶ金がないじゃん…」の言葉が私の胸に直撃した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?