見出し画像

本と珈琲…と針

よく、本を持ってカフェにいく。
家よりカフェで読むほうが集中できる。

何故だろうとふと考えてみると、答えは一目瞭然だった。目の前に広がる、生地や裁縫道具に分類されるモノ、モノ、モノ…。

自宅にいると、針を持たずにはいられない。
(…と書くとやばい人間に誤解されるだろうか、それはそれで面白いかもしれない)。


家にはにはいろんな材料があり、作りかけのものがある。

家イコール作品を作るための場所、に、いつの間にかなっているのだと気づく。(いや、以前から薄々気づいていたが…)。

読みたい…!と、頭は訴えているのだが、手は刺繍をしたくてたまらないようだ。

つまり、読むためには、ここから離れる(あるいは逃れる)必要がある。


本は好きだ。
読みたい本がたくさんある。

ちなみにいま読みたい本(お気に入りのブックカバーをつけて、読む準備は万全である)は、浅田次郎先生の作品だ。

この作家さんの『鉄道員』は有名だが、私はエッセイから入った。


面白い。

本当に面白い。
電車で読んでいてひとりで笑ってしまったことがある。

はやく浅田先生ワールドに行きたい。

ということで…

今日は読むぞᕙ⁠(⁠@⁠°⁠▽⁠°⁠@⁠)⁠ᕗ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?