ピザと石窯と私

近所に誰でも使える石窯があると聞き、そりゃピザやくっきゃないっしょ!!となったのでピザを焼きました!!

火入れ

画像1

というわけで使ってみました!!

まずは火入れから!

新聞と竹で焚き付けをしたんですが、普段やってないのですんなりとはいきませんでしたねー。

画像2

火がついてそれを薪に燃え移らせるまでに結構苦労しました...サバイバルポイントが低いめ。

画像3

ブロワーでブオーって煽ってようやく薪に火がついたので同時進行でピザ生地づくり!

ピザ生地

今回は強力粉の生地を作りました。計量器が見つからなかったのでここは勘でやりましたが、鈍ってなかったですね、嬉しい!!

画像4

第一次発酵!!

今回は1キロ、26センチを5枚作れる分量作ったのですが、釜の関係で20センチくらいの大きさになるだろうなーと思ったので10分割しました。

画像5

ここから第二次発酵!!

画像6

おっきくなりまちたねー!

その間で薪を追加したり具材を切ったりなんやかんやしてたら父が助っ人に来てくれました!なんだかんだやってみたかったんだろう。たすかった!

焼き

画像7

もうぼうぼうと燃え盛るように薪をくべていって、煤で黒くなってるところが白くなってきたら温度がいい感じになってる証拠!

温度計で見ると250度でした!

よっしゃいけるで!!ってなって初ピザ投入!

これが

画像8

こうなって

画像9

こう!!!

画像10

焦げちゃった!入れてから一瞬で焼けはじめてものの1分でこれくらい。

ちなみにバジルは自家製

画像11

父と一緒に実食!

画像12

はじめての石窯ピザ...最高に...うまい!!!!ピザって飲み物なんやな...って思いました!!

そのあとも続々とピザを焼いていきます

画像13

ジャーマンポテトや

画像14

アスパラベーコン

画像15

バーベキューに

画像16

シーフード!!!

個人的にはアスパラベーコンが優勝だったわね🏆!!

バーベキューもはじめて作ったけど香ばしくて美味しい、シーフードもそりゃあうめぇでしょ...って感じ。

感想

うまい!!!!楽しい!!!!石窯すごい!!!!

外で食うピザは当然うまいし、石窯でパリパリになってるのがもう最高!!!!

ただ父が手伝ってくれなかったらもう1時間はかかってましたねー、次回はもう1時間は余計にみとかないといけませんね。

あとなんだかんだで忙しかったです!

久しぶりに段取り組んで空いてる時間はこれやってってやりながら、初石窯は大変でした。でも楽しかった!!

あとは片付けをしながらパンを焼きました!

仕込みはピザの二次発酵をしてるとき、ピザを焼く前にやって生地を寝かせときました。

画像17

目印で表面を少し切ったら大噴火!

画像18

チーズとナッツ、チーズ、ナッツの3種類ですね。これマジで焼けんのかなぁってくらいの低温(多分150度くらい)だったので50分釜にいれときました。

片付けしてたのでちょうどよく時間は過ぎていきましたね。

製作者特権で焼きたてを食べましたが、うまい!ただのパンでなんならレシピ適当にやったのに美味しい!めちゃふっくら!

いやー楽しかった!!

これは第二回以降も開催が期待されますね!みんなでピザ!焼こう!!食べよう!!!!


以上!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?