チェリー

庭にあるさくらの木に実がなってました

1ヶ月前まで普通に桜が咲いてたのにもう実がなってて、時が過ぎるのははやいなぁって思いましたね。
うちでは子供が生まれたら木を植える風習があるらしいので、これは妹の木です。背が低いのは一回じいちゃんに草刈り機でぶったぎられたからです。

僕の木はソメイヨシノだったのですが、立ち枯れしちゃったのでノコギリで切り倒して、5年前に花梨の木を植えました。
花梨の実の匂いめっちゃ好きなんですよねー、いやされる。蜂蜜漬けにしたり、お酒にもできるみたいなんで実がなれば下処理してつくってみたいです。

ちなみにこのさくらんぼを試しに齧ってみたんですが、酸っぱくて渋い!!!
でもそのなかにほんのりさくらんぼの味があって、ワイルドなさくらんぼって感じでした。

小鳥も食べてるみたいだし役にたってる。

梅の木

大体3週間くらい前の画像、これが今では

これくらい

下に何個かポロポロ落ちてました。
あと2、3週間でとれるかなー
ばあちゃんが梅干しにするやつがほとんどだろうけど、余ったらまた梅酒作ろうかな~、いま浸けてる6年くらいたった梅酒はほとんどアルコール抜けてるので作り直すのありよりのあり。

アイス

この流れで紹介、コンビニにさくらんぼのアイスワイルドなさくらんぼの味とは似ても似つかぬ味。
どっちかって言うとちょっと梅っぽい、暑い日が続いて来たのでこういう果実系のアイス食べたくなりますね。

明日は田植えしなきゃ

以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?