見出し画像

育休中のマイブーム③ラジオ

赤子の育児を初めて早6か月と少し。
その時々で私がおこなっていた気分転換をなんとなく紹介しています。


今まで書いた記事はこちらです。


①テレビが友達。


②数十分の逃避行。


そして今日書きたいのは、今でも変わらずお世話になり続けている、ブームというよりは、もはや私の日常「ラジオ」。


元々、通勤のお供にラジオを聴くのが日課だったのですが、"通勤時に聴く"というスタイルだったため、産休に入ってからパタリと聴かなくなり、出産後もしばらくは聴いていませんでした。


新生児の頃の娘は全然寝てくれない子で、真っ暗な部屋の中で睡魔と闘いながら必死に寝かしつけ抱っこをする毎日だったのですが、その中でふと、


「イヤホン付けて、ラジオ聴きながら寝かしつけしよう!」


と思い立ち、実践してみました。


それまで電気を消した暗闇の中、うつろな顔でただただ赤子をボーッと抱っこしていたのですが、ラジオを聴くことでその世界が一変。


虚無感でいっぱいだった寝かしつけ抱っこが、楽しい時間に。


それからは、赤子の夜間対応も気持ちを切り替えてできるようになりました。


そしてラジオの恩恵は赤子の夜間対応だけにとどまらず、日中の家事中にも私に活力をもたらせてくれました。


以前は家事・炊事が大嫌いだったのですが、ラジオを聴きながらおこなうことで、その大嫌いだった行為が良い気分転換に。


本当、ラジオ最高です。


テレビは友達でしたけど、ラジオは親友かも。
これからも、末永くよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?