見出し画像

オンラインマダミス「魔法陣殺人グルグル」ネタバレなしレビュー

ここは、マーダーミステリー大好きな店主しばっちが営む、かなり風変わりなカフェ「shibao Cafe」。

どうやらこのお店には

「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。

お好みやお悩みに合わせて、

ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。

どうぞ、ごゆっくりくつろぎください✌

----------------------------------------------------------------------------

本日、紹介するのはこちら✋

魔法陣殺人グルグルです!!!

◆あらすじ

ホテルの最上階の一室で大男の死体が見つかった。  その死体は左腕と右脚が切断され、血で描かれたサークルに囲まれていた。  偶然その場に居合わせた警官があなたたちに言った。 「既に警察に通報しました。他の事件で忙しいため2時間ほど遅れるそうです。今からその犯人を見つけるための事情聴取をしますので、ご協力ください」  あなたたちは警官に導かれるまま、犯人を見つけるため話し合いをすることになった。

https://booth.pm/ja/items/4731858

◆シナリオ概要

GM不要、5人用マーダーミステリー プレイ時間は約2時間30分(インプット30分、議論2時間) ※議論時間はあくまで推奨です。

【特徴】

・追加ハングアウトなしの2時間議論
信頼度の数値化
・証拠の公開が可能
・追加情報なしで二転三転する議論
・議論中にキャラの秘密を暴ける画期的システム
・ミステリー濃厚、駆け引き最高 

【信頼度システムとは】

信頼度によって、アクションフェイスの順番が変わるという画期的システム!!
尚、この信頼度システムが物語を大きく左右する!!


◆キャラクター紹介

美山(ミヤマ) OL 25歳 スーツを着た女性。薔薇の匂いがする。 容姿は美しいが瞳は氷のように冷たく、近寄りがたい雰囲気を持つ。

山木(ヤマギ)刑事 43歳 無愛想な中年の男性。黒のトレンチコートを着ている。タバコ臭い。 無精髭が酷く、目の下には濃いクマができている。

鈴木(スズキ) アイドルオタク 33歳 アイドルオタクの男性。汗臭い。 アイドルがプリントアウトされたシャツを着ている。

遠藤(エンドウ) 小説家 34歳 中性的な顔立ちの男性。ミントの香りがする。 体は細く、丸いメガネをかけている。ホテルの浴衣を着ている。

大河内(オオコウチ) 警官 38歳 神経質そうな目をした男性。カビ臭い。 シワだらけの白シャツを着ている。


自分は鈴木でプレイ


◆感想

■よかった点

①駆け引きがとても良い
⇒全員思惑があり、目的達成のために動くので、緊張感があって
非常に満足感がありました!

②推理要素が強く、真相を話しあうマダミス本来の楽しさ
読み合わせが少なく、様々な事象に対しての話し合いでのみ
なので、かなりシンプルだけど奥深いです!

■気になった点

・信頼度システムの管理
⇒「GMレス」作品ではあるものの、「信頼度システム」の諸々の管理は、Excelを使用してプレイヤーの1人が担当することになる。
この「信頼度システム」のExcelファイルは、プレイヤーにとっても入力や管理もしやすく、凄く丁寧に作られているので問題ないが
この「入力する作業」が「議論を進めながら」行うので、管理が難しい

◆個人的点数

100点満点中、81点です!!!

個人的点数基準

0~20点⇒まじないわー・・・。時間の無駄。
20~40点⇒人によると思うがあまり満足できない。
40〜60点→面白い部分もあったけどもっとこうしてほしい!
60〜80点→そこそこ面白い!マダミス好きはやるべき
80点〜90点→個人的に大満足!!
90点以上→全人類やってください

身内でやると、かなり満足度高い!!そんな作品でした!

【このシナリオに向いている人】

・短時間で濃厚なシナリオをしたい人
・仲良しの人とマダミスをやってみたい人
・駆け引きを重視したマダミスが好きな人
・しっかり推理したい人

【このシナリオに向かない人】

・ストプレなど、物語の読み合わせがとことん好きな人
・RPにこだわりたい人
・密談したい人(今回は密談なしの全体議論のみです)


【まとめ】

↑配信、動画公開などをするときはTwitterからDMが必要です。
Twitterのアカウント⇒@gothick419420
※配信・公開時は概要欄に販売ページのリンク及び製作者クレジットを入れること。
また、某漫画・アニメとの関連性はありません

今回、作者のgothic様も見学して頂き、非常に大盛り上がりでした!
皆さん、本当にありがとうございました!!


fin
--------------------------------------------------------------------------------------
ここはshibao cafe。

またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません

また、”あなた”をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?