見出し画像

ダイヤモンドのお笑い2days

「家に帰るまでが遠足」というのはよく聞くけど、私は「noteを書くまでが旅行」を提唱します。noteでライブレポとか旅行記とか読むの大好きなのでみんなどんどん書いてね。

先週末の連休、ただただお笑いをたくさん見るための旅行に行ってきました!結論から言うとちょ〜〜楽しかった!これを書いてる今もほんとにずーっと楽しい!

ただ、そろそろ現実に帰ってこいという声も聞こえてくる頃なので、旅行記を書きます。よかったら私の旅行の終わりを見てってください。長文まーごめ。



前日譚

出発3日前に見た天気予報

・東京に住む友達から「最近東京暑すぎてやばい🥵」というLINEがきて(なんでこんな時期に私はわざわざ東京へ…)と思っていたら、出発前日に私の居住地が最高気温全国2位を記録した。なーんだお笑い見に行かなくても結局暑いのかあ、それなら私はお笑いを見て暑いほうをとるね



▶︎ 7/16(日)

東京に到着

・暑いし、早朝から行ってもやることないので、今回は夜行バスではなく優雅に新幹線で東京へ。この日の朝5時に上がったおも座がおもしろすぎて気づいたら東京にいた。旅の幕開けとして天才すぎる。

旅のお供のポチャッコ かわいい

・東京駅に到着、昼ごはん代わりに桃フラペチーノ(ホイップなし)を飲みました。ダイヤモンドオタクとしてあり得ない、まさかの4年ぶりのスタバ。前回スタバに来た時はお笑いのこともダイヤモンドのこともなんにも知らなかったから、人生なにがあるか本当にわかんないよな〜と思った。ダイヤモンドのアクスタやらコレカやら出して撮ればよかったのではと今文字打ちながら思ってますがとっても美味しかったからよし🍑

トール。スタバと一緒。

・そのあと渋谷に移動して、奇跡的に空きを見つけたコインロッカーに荷物を詰め込み、初めてIKEAの都市型店舗に行ってみたり気になる店をぶらぶら見つつ、本日の目的地へ。



『ワラムゲ!SP』 @ヨシモト∞ホール

・去年の9月以来2度目の無限大ホール。勝手知ったるという顔つきで、前よりもスムーズに螺旋階段降りてチケット発券できたよ✌️前回来た時グッズ見るの忘れてたので開場前に覗いてみると、初期のアクスタと一緒に発売された長細ステッカーがまだ発売中だということを知る。え、勝手にもうレア物なのかと思ってた!めでたくスマホの裏に仲間入り!

今更撮るわけない写真をいっぱい撮って観光客バレ

・実は初ワラムゲ。OPVなにあれめっちゃ良い。他のお客さんはハイハイいつものあれね、みたいな感じで過ごしてたのに、私だけまばたき我慢して一瞬も見逃さないようにガン見しちゃってた!私も見飽きるくらいあのOPV見たい!!!

・この日の出演メンバーは、入間国際宣言/蛙亭/ダイヤモンド(MC)/くらげ/ダンビラムーチョ/cacao/カゲヤマ/やさしいズ/ダイタク。よすぎる。ダイヤモンド以外の全組初見でラッキー✌️入間国際宣言とダンビラムーチョとやさしいズのネタが特に好きでした。ダイタクの客に話しかけるネタは陽キャすぎてちょっとびびっちゃった!2つ隣の席の人が話しかけられてて受け答え上手くて尊敬。私だったら放送事故必至。

・ダイヤモンドは「マクドナルド」。YouTubeに上がった時から大好きなネタをやっと生で見れた🥹 “MC”という立場あんまりよくわかってなかったんだけど、OPトークあり&コーナー2つとも参加というどうやらおいしすぎるポジションらしい。OPでダイヤモンドの掛け声で「オーラーイ」を言えたのはかなり楽しかったなあ!楽しすぎて、私東京住んでたらダイヤモンドMCのワラムゲ全通しちゃうところだった危ね〜と思った。

・アンケート答えたら野澤さんとタイさんの画像もらえた!!!こんなの毎回やってるの知らなかった!!言ってよ!!!!


🌙


・夜は高校時代の友達と合流してごはんを食べた後、お家に泊めてもらった。夜勤明けなのに付き合ってくれて本当にありがとね。その友達はお笑いには疎くって、ダイヤモンドはもちろん真空ジェシカも全然見たことないらしい。そんなもんかあ、たしかに私もお笑い好きになるまで賞レースのファイナリストなんか知ったこっちゃなかったもんな。マヂラブのことは「もちろん知ってる!」と言っていたので、ダイヤモンドさんも近々M-1優勝するんだから見とけよ😠って感じです。



▶︎ 7/17(月祝)

『各々と小野』 @ヨシモト∞ドームⅠ

・2日目は朝から渋谷、初無限大ドーム。周りに人があんまりいなかったのとお笑いの気配がなさすぎて、1人ぼっちでエレベーターに乗りながら「これ大丈夫!?ちゃんとドーム着く!?合ってる!?!?」って頭の中で騒いでしまった。合ってた。よかった。

各々と小野のロゴデザイン好き

・ゲストはコンボイさんとガクさん。まず1対1で話して、その後3人でトークする形式。ラジ父やおも座で聞いたことある話の続報だったり、無限大ノリだったり、普段からダイヤモンドも真空もケビンスも好きでよく見てるからこそ楽しめる話がたくさん聞けてすごく楽しかった。

・にしても、相方の話をしてる時間が本当によすぎたな〜!コンボイは仁木のどこが好きなの?ガクが実は気に入ってる川北のボケは?みたいな話。別にそんなトークテーマが与えられたわけじゃなかった(と思う)ので、彼らはファンの需要をわかりすぎている。ゲスト2人の相方話はほっこりしたし、小野さんによる相方話はちょっと怖いし、2人にドン引きされてる発言もあって笑った(笑えない)。一緒にごはん行かなくても、ダイヤモンドがなかよしならそれ以上望むことはありません。

・小野さんに「この後の予定は?」って聞かれて「飯です‼️」って元気よく即答してたコンボイ、なんと伏線でした!



『野澤輸出のお笑い大喜利』 @草月ホール

・寄り道せずまっすぐ渋谷駅に戻り、半蔵門線で青山一丁目駅に移動。数分歩くと草月ホールに着く。フ〜ンここがダイヤモンドが新衣装を初めて披露した場所か〜。迷わず着けたけど、迷えないくらい周りに何もなさすぎやしねえか❗️という感じだった。東京23区内にあんなのどかなところあるのね。

・no寄席のコーナーとしてよく知ってるけど、実は単体のお笑い大喜利を見たのは配信含めこれが初めて。後方斜め席だったのでフリップ見えるのか、知識的にもちゃんと楽しめるのか心配もあった

ちょっとズームしてこの遠さ

・けど、ほんと〜〜にめちゃくちゃ楽しかった!!下すぎて見えなかったり音楽が大きすぎて声が聞こえなかったりもあって全部のお笑いを把握できたわけじゃなかったけど、なにか今おもしろいことが起こってそうな気がして笑ってられるって、お笑いライブとして最高じゃないですか?お笑い好きな人たちが思い思いのお笑いしてる空間にいられてそれだけでメニメニハッピーな1時間だったな〜!🍕🎶

・ピッツァマンのイントロが流れただけで手を叩いて喜ぶお笑いオタクの1人になれてよかったと改めて思った。地方民ながらツギクルとかABCとかがんばって履修してる甲斐があります。一昨年のM-1の三日月ヶ浜の空手のくだりなんて完全に「俺でなきゃ見逃しちゃうね」案件のはずなのに、それに気づいて笑える人があの場にはたくさんいて、こんなに仲間がいたのか〜😭と心の中でうれし泣きした。私の周りに「お笑い好き」すらいないのはやっぱりどうかしてる。配信チケット買った1500人は普段どこにいるんだよ。

・ピッツァマンあり、ウエストランド井口あり、真っ赤な野澤さんあり、本日2回目のコンボイあり。存在したおもしろを言い出せばキリがない。この人たちにはずーっと変なことしててほしい。河谷さんありがとう。一生ついていきます。



『スポーツ漫才王決定戦Ⅱ タイトル案:ガク』
@草月ホール

・同じ会場なのにお笑い大喜利から2時間半空くのなんなんだ!おかげでスポーツ漫才王へのワクワクが最高潮になった!😠

アクスタ出すの恥ずかしくて急いで撮った
今度は前方席うれしい

・去年は「にんにょう」始まりでしたが、今年は「人の概念」始まり。この野澤さんピンネタ、最初は桃太郎に忠実なのに最後の最後で「仲良く暮らしましたとさ」とか急に省略しだすところ大好きなんだよなあ。警備員(おそらく河谷さん)によって剥がされた顔の下からもっとおもしろい顔が出てきたの、偶然にしても演出にしてもちょっとおもしろすぎてずるい。

大好きなこのストーリーのオマージュをやってくれたと勝手に思っている

・前回から恒例のLINEのやりとりOPV、ガクさんが大量に出したタイトル案のうちの1つ「110ボケ40ツッコミ」が言い得すぎてて1番笑った。ダイヤモンドと真空の4人が集まるとボケとツッコミが3:1で分かれてしまうのです。

・ダイヤモンド1本目、これまたYouTubeに上がった時から大好きな「寝ちゃうよ」をやってくれた。ダイヤモンドはなんでオタクのお気に入りネタをちゃんと知ってくれてるんだ🥹2本目のお金持ちのネタでは忘れずにちゃんぴおんずをやっていて、やっぱりちょんをずっとおもしろがってくれるダイヤモンドが大好きだ……と思った。

・真空ジェシカは川北さんのハゲが心配になる漫才でめちゃくちゃ笑った。最高のエンターテイナーだった。

・そしてラジオでも予告してたお互いのカバーネタ!ダイヤモンドのやる真空ジェシカ、中でも小野さんのやるガクさんが本当に本当に好きなので今年も見れてうれしかった…!そしてまだ有料配信期間終わってないのに既にYouTubeにネタが上がっていてしごでき!

・見てわかる通り、去年の「虫みたいでかっこいいんだよなあ」枠は「シンガーソングライターのかいみょんだ」でした。なんかダイアン津田さん化してるなあとは思ってたけど、このコメント欄によると正解は「津田のモノマネをする岡下のモノマネをするガクのモノマネ」らしい。むずすぎる。勉強になります。

・真空のレトロニムは、「無関係者席」と「そのまんま東」で真空ジェシカとしてのシンプルな大喜利の強さを見せつけられた。大喜利強い人ってやっぱりすごいや。「人」のネタやりたかったけど配信の関係上無理だったらしいので、私が劇場見に行ける時にいつか絶対やってください。

・「4人漫才」の文字がスクリーンに映し出された時にはさらに大興奮した。ツギクルのナイチンもABCのダウ90000もストレッチーズも友田オレも当たり前のように出てきて、“今年のお笑い中間試験”をさせられた気分だった。あとは私がポケモンに詳しければ全てが完璧だったので、ポケモンを通らなかった人生をここにきて初めて後悔した。

・ミニコーナー的なのもいっぱいで、ネタの合間もずーっと楽しませてもらった!ダイヤモンドが1番おもしろいと思うひらがなの話、そういうのを話すだけのトークライブやってほしいくらい大好きだった。

・90分の体感がわかんなくて終わり際かと思われた頃、ラジオでも去年のスポーツ漫才王でも見てたあのおのしろ大喜利をやっと生で見れた🥹ただおもしろいだけのガクさんも、的確におのしろ大喜利をする川北さんも、小野さんの「良い!」をいっぱいもらう野澤さんもよすぎた。お笑い大喜利ともども、末長く続くコンテンツになってほしい。

・最後の最後に、にんにょう×人の概念の1分間の撮影タイムが用意されていた。これこれ!!!去年からずっと念願だったやつ!!!🥹結構上手く撮れたと思ってるのでこの記事のヘッダーにもしたしTwitterのヘッダーにもした。

4列目でした

・「やっと生で見れた🥹」「念願🥹」があまりにも多すぎて終わる頃にはさすがに感極まって泣いちゃいそうだった。なんとなく久々に去年のスポーツ漫才王の時の河谷さんのnoteを読み返してみたら、今年もこのライブのために、たくさんの方が準備に動いてくださったんだろうなあと想像できた。ダイヤモンドと真空ジェシカと河谷さんとスタッフのみなさんのサービス精神には本当に頭が上がらない。最高のお笑いライブをありがとうございました。

・去年の河谷さんのnote ↓



余韻

・草月ホールを出た後は赤坂見附駅から東京駅に戻って夜ごはんの肉まんを買い、新幹線に乗り込んだ。18時半まで濃いお笑いを見ていたはずなのに、その日のうちに家に帰ってお風呂に浸かってた。次の日はいつも通り研究室があるのであっという間に寝てしまった。

・ここ最近の連休の中でかなりお笑い上位に入るお笑い連休を過ごせたと思う。こんなに連休が充実しすぎてると現実に戻るの嫌になるかなって思ってたけど、余韻で今週1週間全然耐えれた。なるほどこれがワークライフバランス

・やっぱり生のお笑いって本当に本当におもしろくて楽しくて元気が出る。暑いとか痛いとかとは違う、休みの日に寝てるだけじゃ取れない心の奥の疲れが全部飛んでいった。2日間で4ステしてみて、普段どれほどお笑い芸人がお笑いし続けているのかが身に染みてよくわかった。こりゃ野澤さんが疲れたとか嘆くわけだ。そんなダイヤモンドのがんばるお笑いをできるだけ見逃さないためにも、自分の健康のためにも、私は私のできる範囲でこれからも大好きなおもしろを笑い続けていくぞ〜



・追記 (7/24)

2公演とも再延長された!快挙!うれし!!!😭😭
まだ1週間見れるので絶対に絶対に見てください!!!!


この記事が参加している募集

#推しの芸人

4,418件

#私の遠征話

2,585件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?