見出し画像

コント師がM-1に出てくれてうれしい (+KOC直前話)

今日はKOCの決勝当日だというのに私は平気でM-1の話ができます。



「M-1グランプリ2022」のエントリー総数が大会史上最多となる7261組であることが発表された。
「M-1グランプリ」のエントリー数は2001年の第1回大会が1603組で、2021年には過去最高の6017組を記録。今年は昨年より1244組増えており、1年での増加数も史上最多となった。
お笑いナタリー

今年のM-1も1回戦が終わり、今週から2回戦が始まりましたね。今年もエントリー総数が記録的らしくて嬉しいね!応援してる芸人さんたち、1回戦はさすがに通るだろうと思ってインライじゃなくてTwitterで結果確認してきましたが、2回戦からはできるだけリアルタイムで結果を聞けたらと思っています。
(去年ゴロゴロしながら適当にインライ見てたら1推し(ダイヤモンド)が呼ばれなくてしんでしまった思い出があるので今年は全力で祈らせていただきますよ🤞)



それはそうとして、1回戦動画を見てて思うんですけどTOP3入りのコント師多くないですか。


・ ウエストランド/コットン/ニュークレープ

・ ミキ/TEAM BANANA/いぬ

・ アキナ/ニッポンの社長/ビスケットブラザーズ

・ きみがすきだよ/ネルソンズ/うるとらブギーズ


KOCの準々決勝、準決勝が終わったあたりから特に増えた気がする。KOCファイナリストのコットンもいぬもニッ社もビスブラもネルソンズもすごい…いやネルソンズさんは本当に直前すぎて逆に心配になるわ、10/3ってKOC決勝5日前よ??


コント師とか勝手に決めつけちゃってますけど、コント師とか漫才師とか、お笑い芸人をはっきりと区別しちゃうのはどうなのかな〜って思うくらいに、普段漫才メインでやってる芸人さんがKOCに出たりコントメインの芸人さんがM-1に出たりすることって最近増えてきてる気がします。単独で両方披露したりするのも全然珍しいことじゃなくなってきた。

今年のKOCファイナリスト10組はみんなコント師でそれはそれですっごく嬉しいんだけどね。1本に絞った得意分野で結果を残せる芸人さんはもちろん格好良いし、賞レースで優勝した時には今までのことを思って絶対に泣いてしまう。

でも、いつもの主戦場じゃないところでも活躍できてしまうオールマイティさは本当に最強だと思う。去年のKOCのマヂラブとかニューヨークみたいな、去年のM-1のロコディとか男性ブランコみたいな。

普段あまりやらないお笑いを考えて、その中で少しだけコント(漫才)のエッセンスが入ってる感じが新鮮で、いつもと違う一面を見せてくれるという格好良さが私はたまらなく好きなんです。



ちなみに私が今年特に大注目しているM-1出場コント師はトンツカタン竹内ズです。

・ トンツカタン

本当は今年絶対にKOC決勝行ってほしかったんですけど、、、残念ながら準々決勝で敗退となってしまったのでその分の応援の気持ちをM-1に込めました。

トンツカタンは数少ない漫才を持って去年初めてM-1に挑戦したらあっさり準々決勝進出できちゃった経緯があります。YouTubeにいくつか上がってる漫才も全部好き。森本さんのツッコミは漫才でも完全に通用する強さだし、お抹茶さん櫻田さんのボケは素のお2人の性格を反映した本気ですごく良い。普段はコントでしっかり役作りしてお笑いしてるはずなのに、素の話し方(にしか見えない)でもこんなに人を笑わせられるのってすごいよなぁ。

この前のラヴィットの平場もお抹茶さんが大暴れしてて最高に面白かった!平場が強い芸人さんは絶対におもしろい漫才をしてくれます!!!


・ 竹内ズ

恥ずかしながらあの水ダウで初めて知って今年のツギクルで激はまりした所謂にわかなのですが、調べてみたら5年前の2017年大会以来出てないみたいでさすがにコントに専念中か〜って諦めてました。

そしたら!

今年のM-1エントリーしてるじゃん!✌️
これはうれしすぎ!!✌️

1回戦を無事に突破したみたいでやったね!

全部別方向に面白くて好きだけど(特にアンパンマン漫才が好きすぎる)、今のところ公式YouTubeには変な漫才しか上がってなくて笑う。

竹内ズがM-1にはどんな漫才をかけるのか知りたいな。残念ながらTOP3動画には入っていなかったので、絶対に3回戦以上には勝ち上がってYouTubeに動画上がってくれ〜〜



なーんて、お笑いの日を観ながらTwitterをチェックしながらこのnoteを書いていたらKOCまであと2時間切ったらしいよ!どうしよう!!

本当は全組優勝してほしい気持ちでいっぱいなのですが、私はずっと応援してきた贔屓目から「#キングはコットン」でツイートしました。準決勝でたくさんウケてたとは聞いていますが、既に決まっているであろうネタ順も含めコットンが良い結果を残せるよう全力で祈りたいと思います🤞


今年のキングオブコントが、全組が何事もなく大満足でコントをやりきれる最高の大会になりますように!!🤞



この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?