見出し画像

店員さんとコミニケーション

私の妻は飲食店に行くと、やたらと店員さんとコミニケーションを取ろうとします。
私は逆のタイプで店員さんとはビジネスライクな関係を保とうとします。
時折、私は望んではいないのに客と店員の壁を一方的にぶち破って来る店員さんもいます。
具体的に言うと注文を取る時などに世間話や聞いても無いのに仕入れの話や今日のお勧めメニューをこっそり教えてくれたりする事です。
いわゆる常連の仲間入りを向こうが提案して来てくれているのだと思いますが私はそうなるともう、その店には行けないなとなります。
そうなった店は年単位でいかなくなり店の常連リストから除外された頃にまた行くようにしています。大抵1年も行かなくなると話しかけられなくなります。
妻はそれと違い初回から店員と仲良くしたいタイプなのです。
先日、私の休みの日に車で1時間くらいかかる場所にあるラーメン屋に行きました。
その店に行ったいきさつは前日の夜に私がたまたまネットで美味そうな店を見つけたので妻を誘ったためで彼女からしたらさほど興味も無いはずの店です。
当日、店に入り席に着くと店員さんは1人しかおらず席数も10席程度の小さな店内で「あ〜〜、やっと来れたね!」とまあまあデカイ声で店員さんに聞こえる様に私に言うのです。
軽いジャブですが、昨夜まで存在すら知らなかったお店にやっとこれたって短いやっとです。
店員もそんなに来たいと思っていくれたんだと少なからず嬉しいでしょう。

店員さんは思った通り近づいてきてメニューの説明やスープの説明をしにわざわざ厨房から出てきてくれました。
メニューはラーメンが6種類有るだけでしかも違いは乗っている具だけです。
ラーメンを食べる時もやたらと大きい声で美味しいだの温かいだの褒めまくる。
本当にやめて欲しいけど奥さんは店員さんとコミニケーションが取れて嬉しそうなので私は黙って恥ずかしいなぁと思うだけです。
私も妻のようにコミニケーションが上手ければもっと人生楽しい事も多いのかなと思ったりもします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?