見出し画像

生きる理由ってなに?そして心の重みってなに?

こんばんわ🌟🌟


今日は、結構のんびり生活出来たので
いろいろ考え事をしました。
(考えすぎてちょっと病んだのは秘密で…((()


その中で、かなり深く考えたことを書いていきたいと思います。



みなさんに質問です。
「あなたの生きている理由を教えて」と
だれかに聞かれたら…
なんと答えますか?


あと少しで哲学の領域に入りそうなこの質問ですが……

私は毎日考えています。


「なんで生まれてきたんだろう?」

「なんでこの場所でこうやって生きているのだろう?」



…もちろん、明確な答えは出てきません。

恐らく、分からなくても「まあ、今日も頑張って生きていければいいよね!」と切り替えることができる人もたくさんいるでしょう。


しかし私は、答えが出るまで考えてしまうタイプなので、ずっとずっとそれでモヤモヤしてしまっています…笑


でもいくら考えても答えは出るはずがありません。

それならこうしよう。


自分で答えを作ればいいんだ!!






…ということで、生きる理由探しスタート。


好きなことをしたり…

外に出てお買い物してみたり…

気の済むまで寝てみたり…


私はこれをするために生きているんだ


…と“言えること”を探しましたが、


まあ人生そんな上手くは行きませんよね。

全部「なんか違うなぁ」で終わってしまいました。笑



そんな中!



急遽、お友達からたくさんのLINEが。


「暇だーーーー!!」と来れば、

「ちょっとコレ見て〜www」など。

3人くらいから一気に来ました。笑笑


いやぁビックリ。

とりあえず返事していくか………

すると。



待って。友達と話すの楽しい!!!


まさかの発見。


そしてさらに、1人のお友達と話していくうちに、ある時を思い出しました。

私が病んでいた時に、その子が励ましてくれたとき


です。

その時に私は何気なくその子に言いました。


私、○○のために生きる!!
私と同じ思いをしてる人の為に生きる!!

(○○というのはその子の名前です)


…ちょっと漫画の主人公感が感じられますが…笑


その時は、気持ちが回復したばかりで少しテンションが上がっていたのもあり、そんなに気にはしていませんでした。ですが、

マジでそうしてみようかな??


と、その時のことを思い出してふと思ったのです。



そうだ。

友達の為に生きれば、自分もみんなも楽しく生きていけるんじゃないか!?

こう考えました。


そしてそれをさらに発展させ。

自分を信じてくれる人の為に生きよう〜!


…という結論に。







実は、この「信じてくれる人のために生きる」と言うのは、どこかの本で見たことがありました。

ですがその時はそんなに信じておらず…
((なぜ信じていなかったのだろう))


だけど、今になって実感しましたね…。


本当にその方がいいかも。。なんて。







…と、こんな感じです!

という訳で、私の生きる理由が発見された訳です。

無事?発見されて安心しました。笑










P.S
実はもう1つ問題がありまして…。
生きる理由は見つかっても、

突然心が重くなってしまう

現象がたまに起きるんですよ😢

物理的ではなく、「なんか苦しいな」みたいな。


前にもこういうことが起きて、その時はあまりにも辛すぎて泣きながら親に相談。((

すると、親さん。答えを出してくれました。


結論はこうです。

それは、あんたが今まで頑張ってきた代償だと思う。悔しいとか、辛いとかの感情が一気に解放されちゃったんじゃないかな…

だけど、それってあんたが少しずつ大人になっていって、「世界ってこうなんだ」って学んだ証拠でもあるんじゃないかな。
…まあ、とりあえずあんたは1つ大人になったんだよ。


…と。
(この文は、私が親さんに言われたことを、あくまでも自分なりに解釈して書いたものです)

ふーむ、深い…🤔🤔🤔
ありがとう親さん!!!!!



とにかく、この「心が重い」の正体はなんとなくですが分かったので、、、

辛いぃぃぁぁぁと思っても

これに負けてもいいことないよねぇ🤔🤔
大人になるために頑張ろ

と思っていこうと思いますぅぅ!




いつもよりP.Sが長くなっちゃった(ノ≧ڡ≦)☆アラヤダ笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?