「水族館を語る会vol.1」、開催しまーす!

■巻頭言

Twitterのスペース機能で6時間も話してるヒマがあったら、ブログ記事の1つや2つ書けると思うんだ、本当は。

イベント概要

◼️ここまでのあらすじ

5/3
Twitterで「スペース機能」リリース開始

5/6
スペースというものをなんとなく知る

5/9
「あれ、これってみんなでワイワイするのに便利じゃない?」と気付く

https://twitter.com/RA_aquapicture/status/1391590669379018757?s=20

5/10
「@SpaceTalkAQ」というアカウントを作成する

https://twitter.com/SpaceTalkAQ/status/1391696559817912323?s=20

5/13
フォロワー数600人を突破する
(当時はスペースのホスト権限が「フォロワー600人以上のアカウント限定」だったので)

6/2
スペースのホスト権限が付与される!
(フォロワー数が一気に数百人増えたせいかアカウントが一時停止されかけたりとか、スペース権限の付与をTwitterの運営本部に申請したりとか、いろいろありました……)

■というわけで「とりあえず6時間」開催しまーす!

アカウント開設してから約1か月半、ホスト権限が付与されてから約半月。
いきなり24時間は無理ですが、お試し企画として『水族館を語る会 vol.1』を開催します!

https://twitter.com/SpaceTalkAQ/status/1408466802728837122?s=20

この企画を思いついたのは5月のGW明けで、当時は3回目の「緊急事態宣言」下。せっかくのGWもなかなかどこにも行けなくて、東京あたりは都立園館も民営館もすべて臨時休館してましたねー。(自分は宮城県民なのでまだマシでしたが)

水族館にもなかなか遊びに行けなくて、本当なら遠征先で会えたはずの水族館仲間にもずっと会えなくて……という時期だったから、「休日にずっと家にこもってるなら、なにか楽しいことがしたいよ!」というモチベーションで思いついた企画でした。

本日6月26日現在、まだまだ自由気ままにあちこち行ける状況ではないけれど。
それでもあれだけ長期休館していた都立の動物園/水族館もようやくオープンしてくれて、状況は少しだけ変わったような気がします。
(もちろん、これからまたどうなるか分からないけれど)

なので、日中の時間帯は行けるならそれぞれ地元の水族館に行ったらいいじゃん!と思ったりもしてて、本音を言うとこのスペース企画に関しては「24時間開催」である必要性が自分の中では少し薄れていたりもするのですが(笑)。

実はそんな理由もあっての今回の「ナイトタイムで6時間開催」だったりします。
とはいえ「みんなでワイワイ、水族館を語りたい!!」という気持ちは変わってないです。めっちゃ楽しみです!

■本日(6/26)20時~、よろしくお願いいたします!

えーと、最後に。
ぼくは水族館関係者でも、しゃべりのプロでもないです。

なので「6時間もホスト役が務まるかな」とか「なにか間違った情報を言ってしまわないかな」とか不安しかないけれど、この週末のひとときを皆さんの「水族館愛」でいっぱいの6時間にできれば最高に幸せです。
どうぞよろしくお願いいたします。

たかだか「スペースで喋ろうぜ!」というだけの話なのですが、なんだか張り切って書いちゃいました(笑)。
皆さまにおかれましては、どうぞお気楽にご参加ご視聴くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?