見出し画像

人生を楽に生きるたった一つの心がけ

こんにちは

東京の私立大学に通う絶賛就活中の大学4年生「ららら」です。

僕なんかの記事をお読み下さりありがとうございます。これからの数分を通じてあなたに新しい発見がありますように。

さて、悩みって誰にでもありますよね。僕も今就職活動中なのですが、全然内定取れなくて悩んでいます。

そんな悩みを少し和らげる考え方を見つけたので共有したいと思いました。

それは「他人と自分を比べない」ってことです。

え、そんなこと?って思いました?

でもね、現代社会の悩みってほとんどが「自分と誰かを比べて自分が劣っていると感じること」だと思うんですよね。

例えば、就職活動中の大学生は「自分は一つも内定もらってないのに、友達はもらってる!やばい!」って悩みますし

結婚できない30代の女性は「友達はもう結婚してるのに私はまだ恋人もいないなんて…」って悩みますし

結果が出せないスポーツマンは「昔の俺はもっと俊敏な動きができたのに…」って悩むでしょ。

競争によって成り立っている現代の日本社会において「誰かと比べない」ってめちゃくちゃ難しいと思うのです。

でも、他の人と自分を比べることで得るものってなにもなくね?とも思います。

得るものがあるとすれば優越感ですけど、自分よりいくらでもすごい人っていますから、井の中の蛙になって優越感に浸るなんてこれほど滑稽なことないですよ。

だからこそ、私たちは自分の好きなように生きてればいいんです。人の人生に正解なんて無いんですから、好きなように生きて飯食って寝てればそれで十分すごいと思います。大天才。

って今就活に悩んでる自分に言い聞かせてるだけかもしれませんね。僕も誰かと自分を比べずに、納得いくまで就職活動やってみようと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。こんな記事を最後まで読んでくれるなんて、やっぱりあなたは大天才ですね。また暇な時は読みにきてください。

がんばりましょうは言いません。ゆるくいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?