漢方薬の話

以前の記事で「自律神経失調症と過敏性腸症候群、PMS(生理前症候群)と診断されたとお話ししたと思います。
元々アトピーもあったので、どちらも治したくて看護学校を休学して(2回目の)有名な漢方局にいきました。
「漢方薬って本当に効くの?」「なんか胡散臭い」と最初は思ってました。

●漢方薬って?
●漢方薬だけではなく、しっかりした健康飲料も
●飲み慣れてない人でも大丈夫?
●どれくらいかかる?期間は?
●保険適応する漢方もある
●自分の性格を理解して説明してくれる


●漢方薬って?

漢方薬 (かんぽうやく)とは、日本の漢方医学の中で用いられる生薬を用いた医薬品全般を指す。

ウィキペディアより引用

・漢方薬での治療は「根本的に体質を改善する」アプローチ

病院との違いはここかと思います。病院でニキビを診てもらったら、炎症を抑える薬を貰いますよね?
漢方はニキビができる原因や、体が弱っていればできやすいな、という考えの元に漢方(花や草木の根っこを煎じたもの)を処方します。

つまり病院は「今起こっている症状に対しての処方」で、漢方は「それを起こす要因をなるべくなくす、体質改善のための処方」をするという違いがあります。

●漢方薬処方だけではなく、しっかりした健康飲料も

私は体が限界迎えており、消化器が子ども並みに弱っていました…そのせいで肌が荒れ(ただれてました)自律神経も、と悪循環になっていました。
漢方薬の処方だけかと思っていましたが、「レバコール」という飲み物の原液?のような物も必要だと言われ購入。
(魚の旨みとレバーのニオイがありましたが、レバー嫌いの私でもいけます!)

診察中も商品だけ買いに来る常連さんもおりました、薬局も兼ねているような形です。
漢方+αでよくしていくのがベターみたいですね。

●漢方薬飲み慣れてなくても大丈夫?

はい、大丈夫です!(食い気味)
私は粉薬すら飲めない貧弱ものでしたが、事前に相談+先生が苦くないものから処方してくれたおかげで続けられました!
今はすっかり苦い漢方を飲んでおります。

●どれくらいかかる?期間は?

漢方医いわく個人差がありますが、半年はかかるそうです!
時々処方した物をキチンと飲まずに長引く方もいらっしゃるので気をつけて汗

●保険適応する漢方もある

私が通っていたところは保険適応外でした…(半年で30万とか余裕でかかります)みなさんもそのイメージが強いかと思います。
が、病院と併設して漢方を処方してくれる所って結構あるんです!
これなら学生さんでも、経済的に余裕のない方でも安心です。
※先ほど紹介した栄養剤のような物は薬局にしかないため、自分で探す必要はでます
ぜひ調べてみてください。

●自分の性格を理解して話してくれる

漢方薬局だったせいか一人一人をきちんと診(見)てくれている漢方医の方にあたりました!
私のこの面倒な性格を理解して話してくれて助かる場面が多かったです。
元々看護師めざしてたから分かることもあって、処方をかかさず飲んでいたり、処方内容を変えてからの体調の変化を電話で相談したりしてました。
その点をまじめでこっちも助かりますと言ってくれたり、作用の仕方とかもざっくりと説明してくれたりタメになりましたね…
私が慌てて就職先見つけたときも「無理だったら問答無用でやめていいからね」「君の気質的にはあまり急かされないところに行くといいかも」とアドバイスくださりました汗

今回は漢方についてお話ししました〜
実際調べて知識を追加したところもあるので間違えてるところもあるかもしれません汗
ぜひ体が弱くて困っている方は利用してみてください!(回し者ではないです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?