見出し画像

27日目・太陽の力、外気の力

おかげさまで、ありがとうございます。
ゆかりんこと、根本由加里です。

栃木県栃木市で夫婦でカクテルバー「チョコレートバーR」を営みながら
ネットで生チョコ販売をしています。
幼少期からの生きづらさ、たくさんのお客さまとお話してきた中で
【自分を整えること】の大切さを痛感し
集合意識覚醒プログラムMAGATAMAの講師業や現代レイキをお伝えしています。

さて、今日のお題「太陽の力・外気の力」

春休み中、息子はどんどん外に出なくなっていきました。
それまでは登下校や、お友だちと外で遊んでいたのですが
長期の休みになると
そもそもがインドア派なのもあって
おうち大好き人間になってしまうのです。

それが関係あるのか、ないのか
荒れていく息子。
思春期に片足つっこんだくらいの年齢になっているのもあってか
依存と反抗が繰り返されます。
母として、承認しつつ…
でも、あまりにもしつこいとこっちも辛くなってきます。

家の中でタブレット見たり、ルービックキューブしてるだけでは
発散しきれないものがあるんですよね。
人の成長ってすごいパワーだと思います。
新5年生なんですけど
ちょうど第二次性徴期に入るくらいでしょう、
心身ともに成長する時期なんですよね。

だからこそ、そのパワーを発散できないから
荒んでいく。

そんな春休み後半を送っていて最終日でもあった今日。
相変わらずひねくれてて、
「外で遊ぼうよ」と誘ってもイジイジしてました。


縄跳びしようよ
という話がきっかけで
子どもたちとわたしで外へ。

3時のおやつ休憩をしていると、夫が
「太平山行くけど」
というので、
「わたしも行くー!」
「〇〇ちゃんもー!」

ひとりぼっちが嫌いな息子も行くことに。

太平山のあじさい坂(千段の階段!)を登って太平山神社へ。
いやー帰る頃には息子のテンションMAX!!!

どした!?っていうくらい。
彼に必要なのは「発散」だったんだなと確信しました。

この発散、屋内よりも
外であったこと、神社の参道であったことも良かったのではないかな?と思っています。
自然の気にふれること✨
人間も地球の一員。
家族全員が自分に帰れる時間となりました。

以上、外で身体を動かすすゝめでした😊

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨