見出し画像

3日目・黒い自分

100日チャレンジ3日目。
今日くらいまでは書けるよね?
と、思いきや

インスタ投稿したら
発信欲が満たされて
危うく忘れるところでした🤣

さて、今日のタイトル
「黒い自分」
誰しも光の部分と闇の部分を持っている
と言うとわかりやすいと思います。

人はどうしても光の部分を伸ばして
闇の部分を小さくしようとする
なんなら
なくそうとする。

しかしながら
これって絶対無理なんですよね。

じゃ、どうしたらいいの?
というと
「闇の部分を認める」
(どうにかしようとしない)

こと。


例えば、かつて
「わたし長続きしないんです」
そんな自分を半ば諦めてもいました。
仕方ない。

今は「飽きちゃう自分を知ってるし、許してます」
えっ、許したら成長しなくない!?
と思うでしょうか?

ところがどっこい(これ古い?🤣)
逆に克服できちゃったりするんです。
なんなら、人の「続かない」も「あるよね〜」って認められる。

このカラクリは?というと
長続きしない自分を無意識に罰している
ので、
辛いし、そうならないように身を削って頑張るからすっっっごい疲れる。
できなければ、「できない自分」として自分に罰せられるし、頑張るにも疲れる。
頑張りきった暁には、同じ境遇の人に同じものを求める始末。
「もっと頑張りなよ!(怒)」って。


誰にとってもいいことないんですよ。
だから闇の部分を認める。

わたしは容姿にコンプレックスがあります
わたしは突き抜けられないと思ってます
わたしは続けることが苦手です

自虐ネタではなく
心から。

一番の味方のはずの自分にそんなこと思ってる自分を認める。
一番大切なはずの自分にそんなこと思ってる自分を許す。


闇は誰にでも絶対ある。
それをひた隠しにするのか?
あると認めてしまうのか?

それって進歩しなくね?
と、思ったら
「そのままの自分でも良いこと」を許してあげてください。

わたしたちは
あまりにも
社会や経済、世間、信じ込みなどで
自分を縛りすぎている。

わたしたちは
こんなもんじゃない

そのままでも十分素晴らしいんだから。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨