鹿

「ならあそび」始めます。/ Start of "Nara-asobi"

僕の地元は奈良です。
奈良と聞いて、県外の人から「鹿と大仏」と言われたことは数え切れません。
ちなみに奈良県民の口癖は「奈良には何もない」です。
これはさすがに偏見ですが、少なくとも僕の中学・高校の時の周りの子たちはよくそう言っていました。もちろん僕もその一人でした。

少し大人になり、県外で暮らしたり、働いたりする機会が増えるうち、なぜかとても奈良が恋しくなりました。
すると、今まで見えていなかっただけで、奈良には面白いモノやコト、それに関わるたくさんの人がいると気づきました。

僕もその一人となって、奈良で面白いコトがしたいと考えています。
しかし、「奈良には何もない」と言っていたくらいなので、奈良について本当に何も知らず、何がしたいのかもさっぱりわかりません。
そのため、自分に一つの問いを立てることにしました。

「自分にとっての奈良とは何か?」

この問いに一言で返す答えを見つけるためには、自分なりに奈良を多面的に見て、解釈し、再整理する必要があります。

そのツールとして、「ならあそび(造語)」と題して、記事を書き溜めたいと思います。

「ならあそび」とは、様々なジャンルで気になった奈良に関することを、自分が面白いと思うことに絞って調べ、自分なりに解釈し、その面白さをできるだけ伝えられるようにインフォグラフィックとしてまとめることです。

僕は、これを宝探しのような楽しい遊びにしたいと思っています。
遊びにはルールがないと面白くないので、作成の制限(目標)を決めておきます。

・辞典のような無味乾燥のありきたりな内容ではなく、
 奈良の人もそうでない人も楽しめる意外性のある面白い内容を選ぶ
・厳密性・正確性よりも、伝わりやすさと見やすさを重視する
・インフォグラフィックとしてのデザイン性を高める
・将来的に奈良を世界に発信することを意識して、英語版も作成する
・作成頻度よりも、質の高さと継続性にこだわる


この「ならあそび」をライフワークにして、「自分にとっての奈良とは何か」に対する答えをしっかり見つけて言語化していきます。


おわり。

#奈良 , #Nara , #ならあそび , #naraasobi , #インフォグラフィック , #infographics , #紹介 , #introduction


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?