見出し画像

自己紹介

はじめまして。
アラフィフのトゥルヌソルと申します。
読みづらい名前ですみません。

この名前はフランス語でひまわりです。
お花とフランスが好きなのと、ひまわりは常に太陽を向いていますよね。50代という年齢で体力や気力の衰えを感じつつ失われたものばかりに目を向けず、少しだけ明るい面に目を向けて楽しく生きたいという願望を込めてこの名前にしました。
もちろん前向きにばかりはいられないこともこの年代になると増えてきますよね。
しかし方向を変えて考えてみれば解決方法を見つけることが出来たり、辛い状況の中でも少しの安らぎや楽しみを見つけることができるといいなと思っています。

がむしゃらに子育てをしていた時期を過ぎ、だいぶ俯瞰をして世の中を見れるようになって、何が人にとって幸せなのか、社会で求められていた女性像からの解放などにも興味があります。

そして色々な発信と共に辛かった子育ての棚卸しもしていきたいし、これからのお母さんたちが私のようなつらい子育てを経験してほしくないという思いもあります。

と同時に怒涛の日々が過ぎて残ったのは私という一人の人間。
それと対峙するのはこれまたきつい作業でもあるのですが、文章として表現していきながら、自分ってこうだよねって肯定して折り合いをつけられたらななんて思っています。

ADHD気質なので興味や思考があちらこちらへと飛んでいくので一貫性がない部分もあるかと思いますがその時はそう思っていたんだねと温かく見守っていただけると幸いです。

そして最後に私の子育てを少し話しますと、現在高校2年生の男の子がいます。
不登校を経験し、一念発起して勉強に目覚め、現在は進学校で部活動と勉強で忙しく過ごしております。
今がいいならいいじゃないと思うかもしれませんが、ここに至るまでに自分がいかに我慢をして体や心に負担をかけてしまったか。
我慢ができる自分であったからこその後悔というものがあります。
声を上げなければ人はそれで良しとしてしまうのです。

多分多くの女性がそうだと思うのですが、私が我慢すればいいんだという思考が自分も周りも不幸にしてしまうという事実に気づいて、自分も周りも楽な仕組みづくりが社会でできてくれると嬉しいなと思うこの頃です。

ここまでお読み頂きありがとうございました。
どうぞ宜しくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?