マガジンのカバー画像

セラピストサロン<Vol.1〜100>

100
人気コラム「セラピストサロン」のVol.1〜100までをギュギュッとまとめました。こちらは買切り型です(本サロンは月額制です)。
普段セラピストを教育する立場にある筆者(僕)が、多くの人気セラピストから学んだことをギュギュッとま…
¥1,980
運営しているクリエイター

#リラクゼーションサロン

【はじめに(固定記事)】セラピストサロンの経緯〜お尻が重たくなったセラピストに伝…

この人、お尻が重たいなぁ。。 そんなことを思う機会が増えました。 もちろんこれは体型的な…

<Vol.2>セラピストが今よりもっと稼ぐための5つの要素。

内容をブラッシュアップしました→こちら:<Vol.148>セラピストが今よりもっと"稼ぐ"ために…

<Vol.3>自店らしさ(ブランディング)作りのキーワード

内容をブラッシュアップしました→こちら:「<Vol.225>自店らしさ(ブランディング)のキー…

<Vol.6>”普通の人”が人気になるわけ

*内容をブラッシュアップして「Vol.101」へ移行しました! 詳細はこちら=「<Vol.101>"普…

<Vol.9>なるほど、指名を獲るッてそういうことか

*内容をブラッシュアップして「Vol.98」へ移行しました! 詳細はこちら=<Vol.98>「なるほ…

<Vol.10>時代に合わせた集客の形(前編)

集客の形に「正解」はありません。 店舗立地やサービス内容によっても有効な手段は異なります…

<Vol.11>時代に合わせた集客の形(続編)

今回の内容は前回の続きです(まだ読んでいないという方は、先に「前回記事」から読んでみてください)。 今日は「Instagramの運用におけるアイディア」を紹介していこうと思います。 <どんな活用ができるか> Instagramを使って集客をする際には、どんなことに気をつければいいでしょうか。 前回もお伝えしたようにInstagramの良さは、

<Vol.12>セラピストはやりがいがあればそれでいい…って!?それじゃあダメでしょ。

内容をブラッシュアップしました→こちら:「<Vol.224>セラピストは"やりがい"があればそれ…

<Vol.13>導入を制するセラピストが全てを制す

「終わりよければすべて良し」ならぬ「初めよければすべてよし」。 セラピストの仕事というの…

<Vol.14>リラクゼーションセラピストの完成形(?)に出会った話。

つい先日のお話です。 都内のT駅に降り立ち(都内にはT駅の多いこと)、某R社(この業界にはR…

<Vol.15>リラクゼーションにてサブスクモデルはできるか否か

*内容をブラッシュアップして「Vol.91」へ移行しました! 詳細はこちら=「<Vol.91>リラク…

<Vol.16>3ヶ月先まで予約がいっぱい…!の人気セラピストがやっていること。

*内容をブラッシュアップして「Vol.90」へ移行しました! 詳細はこちら=「<Vol.90>圧倒的…

<Vol.17>あんまの歴史とそもそもの問題点

先日、こんなニュースがありました。 どちらの言い分もよくわかります(非常に難しい問題です…

<Vol.18>セラピストは施術中にコミュニケーションを取るべき?取らないべき?

もし今、これを読んでいるあなたがセラピストだとしたら「施術中のコミュニケーション」についてどう考えているでしょうか。 == 先日、自宅近くのリラクゼーションサロンに行ってきました。 60分の施術中、会話はほぼゼロ。 施術前に 「どこが疲れていますか?」 「左の腰回りですかね」 「わかりました」 のやり取りの後、声かけや確認すらも含めて何1つもありませんでした。 うーん。。これはどうなんだろう…と。 考えることが多々ありましたので、今回は「施術中のコミュニケーシ