10月1日(金)⭐︎着任⭐︎そして感動

◆着任前、今後のRAとしての自分に期待していること
→CAとして求職者様側の気持ちに触れ続けてきた3年半
 何かしら「企業様側の採用成功」に活かしたい🗣
→そして求職者様にとっての「納得感ある入社決定」を
 作れるような採用を、企業様と作っていきたい…!

└求職者様からすると、
 「この企業、選考フロー長い、、」とか
 「この企業の強みわかりづらいな」とか
 めちゃめちゃ色んな想いがある。
 そして企業様側も採用できずに困ってる。
 なのにお互い歩み寄れずマッチング生まれない、、
 みたいな事が沢山あったので、
 「これ変えるべき、変えられるのでは?」
 という想いだけはいっぱしっぽくある私👶

◆とりあえず、今日は前任RAからの
 担当企業様の引き継ぎをしました✍️

 すると、、求職者様側担当(CA)のときには
 知らなかった(本当は知るべきだった)細かい
 業界と企業様の特徴をずらりと知り、感動😇
 というか前任RAの知識が深すぎて、尊敬。

◆担当顧客はものづくりの業界の企業様。
 技術的なワードが沢山出てきて興味津々。
 文系出身で知的好奇心旺盛な私の目は🤩

└とりあえず学生時代の自分に言いたいこと一言
 「メーカーってBtoCメーカーが全てじゃないよ」

 なんか学生時代にメーカーっていうと
 BtoC製品ばっかり目が行ってた気がします。
 食品、化粧品、医薬品、家電などなど。。
 まあ自分が消費者として触れる機会多いから
 そんなもんっちゃそんなもんな気もしますが🙏

 でもBtoBも奥深いし、知れば知るほど面白い!
 BtoBで使われていた技術が逆にtoC事業に応用
 されてるケースもあるみたいです…!

└例えば工場でモノを固定して行う作業で
 そのモノを静電気で固定する技術があるらしく、
 (ねじ等で固定するとそのモノに穴を開けるので
 そのモノの一部をロスしてしまうことになるから)
 その技術をtoC事業としては
 自宅に静電気で写真を貼って飾るために
 用いていたり😮めっちゃ素敵…!
 素晴らしい技術。。

これからの期待感高まりつつ、引き継ぎで初日終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?