見出し画像

地固め3 入院17日目

食欲がないわけではないけど、食べると胃が痛くなるので、夕べは食事を止めてもらった。

なにも食べないわけにいかないので、持って来た春雨のスープにしたんだけど、お湯をもらうために廊下の給湯器の前にいたら、見知らぬ女性に名字を呼ばれて??? となった。

誰だろう? と思ったら、給湯器の横の部屋にALLで入院治療中の17歳の男の子のお母様だった。

ちょっと話をして、また息子の話し相手になってあげてくださいね、と言われビックリ! 

こんなオバちゃんでいいのか? (良かったよ、たまに話しかけてたのが迷惑に思われてなくてσ^_^;)

まぁ副作用が強く出なければ、血球の回復を待つだけだから、ヒマを持て余すのよね。

お話相手にさせていただくのは良いんだけど、お互い白血球が低くて感染の危険があるから、なかなか自由なことは出来ないのよね(ディルームとかに行ければいいんだけど)

う〜ん、今度何か差し入れてあげよう。

しかし、この子とは、たまに廊下で会ったときとかに話をする程度で、私に会ったこともないお母様は何故わかったんだろう? 

もしかして霊能者⁉️

いや、たぶん頭に巻いてる手ぬぐいだ∑(゚Д゚)

こんな土方のおっさんみたいな被り物してるの、この病棟じゃ私しかいない(みなさん帽子をかぶっておられる)

だって病気になる前から手ぬぐい被ってるんだもの、これが一番落ち着くのよね(爆)普段からこんなだから私的には全然違和感ないけど、他の人は違うよね( ̄▽ ̄;)

いっそ直虎みたいに尼頭巾でも被ろうか。観音経と般若心経くらいは覚えてるしね(本当にやったら厳格な我がママ上さまに勘当されるな)

。。。。。。。。。。。。。。。。。

この病気の治療のために使う抗ガン剤は、テロメアが壊れてて活発な細胞分裂を繰り返すがん細胞を攻撃するから、もっとも活発に細胞分裂を繰り返す髪の細胞(毛母細胞)は抗ガン剤や放射線の影響を受けやすいのよね。

まぁ、薬の種類も色々あるから思いっきり毛母細胞に影響するのとしないのがある(キロサイドは弱い)

ちなみに活発に細胞分裂を繰り返すのは、毛母細胞とか消化器官の粘膜とか骨髄、皮膚や爪などとのことです。

なるほど今回は消化器官の粘膜に直撃してるの納得したわ(笑)

Kyrie



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?