見出し画像

地固め2 入院16日目

熱が出て1週間、抗がん剤投与から15日目となりました。

いまは抵抗力がほぼない状態なので、もっとも感染しやすい時期。
少し神経質になってるかなぁ、と思いながら…昨夜右手にとったルートが少し腫れて痛み出したので一旦外してもらいました。

前回より楽とはいえ、こう長く熱が続くとさすがに体力が消耗してくる。
熱の下がってるこんなときには牛丼かウナギでも食べたい(笑)

朝の回診で、先生から15日の血培からとりあえず邪悪なMは出なかったとのこと。
しかし今は出てなくても弱ってる奴がまだ潜んでいるかもしれないので、あと一週間培養して様子を見るのだとか…(^^;

育たなかったら邪悪Mはいない、とのことで赤紙外して私も室外に出るお許しが頂けます(たぶん)

なのでMRSAくん、血培の中では育たないでくださいね(笑)

MRSAって黄色ブドウ球菌の仲間なのにMくんだけ耐性遺伝子をもってるのね。それで菌を殺す薬にやられても耐性ができてしまうらしい。

以前、人類とMの戦いはどこまでも続くんですよ。

と、これは薬剤部のイケメンが言うておりました。

そうか戦いはどこまでも続くのか…なら邪悪Mって案外いいネーミングかも(笑)

Kyrie

いいね、を押してくださった方、ありがとうございます😊

8月の初めには退院出来るようがんばります❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?