見出し画像

人生の命題に向き合った、半月の記録④ー第3の選択肢|どこでどうやって生きるかー

さとりか史に残る、浮上して見えて来た第3の選択肢のお話。
.
何の制約もない未来。
成長し続け“ねばならない”を手放して、今あるもので十分価値がある。
そんな命題から浮上する中で思い浮かんだのは.
「どこでどうやって生きるか」「何で貢献していきたいのか」という2つ。
今日は1つ目について書こうと思います。
.
.
結論から言うと
『地方に移住して、本業を大切にしつつも
複業やあり方、暮らしも同じくらい大切にできる』
生き方でした。
.
昼夜問わず働き続けた、東京のベンチャー生活とは別軸の生き方。
そのヒントは、有休消化期間に訪れた湯河原のリトリート施設と、
岩手の後輩のもとへ行ったことにありました。
.
.
🌱湯河原のリトリート施設
元々、日帰り温泉でゆっくり内省を深めるのが好きなので
ゆったり自然の中で2泊しようかな〜という軽い気持ちで訪れました。
.
そこで出会ったのは“内からわいて来る幸福感”でした。
.
朝日が見れるということで朝4時に起きて海岸沿いへ。
海岸から朝日が昇る様を見ていて
太陽は東から登るんだなあ
と思ったんです。当たり前ですが。
.
朝日が段々登っていく様を見ながらZoomで仲間との朝活。
穏やかなエネルギーを感じたときに
普遍的なことに感謝できるって漢字そのまま“有難い”ことだなあと。
.
そして食事はヴィーガン料理(お野菜中心の料理)。これがまたパワフルで。
『自然界の造形や色や形を食べる』と書かれたお料理の説明資料。
調味料や調理方法はシンプルなのに味やエネルギーが全然違う。
.
地産地消のお野菜を、大地からの恵みをいただいている
という感覚になったんですよね。
お陰で一食食べるのに2時間くらいかかったんですけど😅笑
.
自然や大地に繋がることで、生かしていただいていること・普遍的なものに感謝する。
それこそが“内からわいて来る幸福感”な気がしたんです。
.
でも情報過多なこの場所で、私個人的には結構難しい。
湯河原→自宅まで戻る電車、うたたねして目覚めたときの新宿の景色。
情報量が多いな!!!!
心の中で真っ先に出た言葉でした。
.
いろんな広告、音、声、移動し続ける人。
この中で “内からわいて来る幸福感” を大事に出来るのだろうか。
そんなことを感じました。
.
.
🌱岩手の後輩訪問
と言いつつ、成長欲はまだまだある私。
地方に住むと成長欲どこに向けたらいいかわからなくなるな〜と思っていました。
そんな中でPCR検査/陰性を確認し、岩手の後輩の元へ。
.
『穏やかな生活の中で、自分の想いを実現している』
これを、そのまま体現されている方でした。
.
メインの仕事も頑張りつつ、やりたいことで事業を立ち上げかけていたり
複業で活動の幅を広げようとしていたり。
.
「地方で活動的になるって難しくない??」と聞いてみたところ
活動的な人は確実にいることや、岩手への想いを語ってくれました。熱い。エモい。素敵。
.
そして、移動の最中でも数えきれないほど出会う、産地直送の野菜や果物。
料理が好きで、どんな最新スイーツよりも、私は産地直送で出会う100円のお野菜の方が心踊るので笑
ワクワクと充実感が止まらない、そんな感覚でした。
.
そんな生活もありなのかあ。いつかしてみたいなあ。
そう思って帰宅しました。
.
.
ベンチャーで昼夜構わず働いていた過去も
めちゃめちゃ楽しかった。ワクワクしていた。
心からそう言えるし、人生やり直すとしても同じ生き方すると思うんですけど。笑
.
ひとつひとつの出逢うヒトやモノ、コトに対して
“真剣に”生きていくためには
労働時間が長いことや仕事に100%振り切ること=全て価値、という訳ではないなあ
と思ったんです。
.
丁寧な暮らしから普遍的なものに感謝できて、仁義礼智を高めることに感覚を使える。
だからこそ相手に良い心の状態で寄り添える。
それって結果的に人間らしいし、良いもの引き寄せちゃうのでは?!
なんて考えに至ったわけです。
.
なので、働きたくない〜と思っているかというと
全くそんなことなく。むしろ逆で。笑(詳しくは明日)
.
20代から丁寧な暮らしに振っても、社会に貢献できるんだ
ということを在り方で体現していきたいし
.
燃えたぎる意志を大事に、「本当はどうなったらいい?」という問いを
思考ではなく、感覚で捉えてぶらさず進めるように。
.
.
とは言え、東京には来たい。笑笑笑
人格的に心から尊敬しているネイリストさん&ヨガの先生がいるので、月1では東京に来る必要があります。笑
宣言も明けたので少しずつ直接会える方ともご飯に行きたい。笑
.
そう考えると神奈川?千葉?山梨?といった近接した県も魅力的。。。
でも、青森から週1・夜行バスで東京に通っていたし、岩手のバス移動も余裕だったので
北は青森・西は広島くらいまでなら行けるかなとも思ったり。笑
.
まだブレブレだし、本当にやりたことがマッチすれば場所の優先順位も変わるかもしれませんが
直感で最有力候補は長野県塩尻市。
就活イベント司会で長野に行った時の、青森に匹敵する人の良さが記憶に残っています。
なお、バスだと片道2,000円かからないという。安い。。。
.
そして大事な地産地消。自然豊かで野菜や果物の生産も盛ん。
レンタル畑とかあったらいいなあ。
.
その上、四季を感じられる「雪」がある!
東京は雪も降らず暖かいので、私個人的な東京の四季は「春→夏→真夏→秋」。笑
冬を感じずに桜を見ていました。
スキーは唯一人並みにできるスポーツなので、笑
スキーがしたいなあということもあり。ちゃんと四季を感じられる場所、というのも魅力的。
.
自己紹介で「出身は北海道、大学は青森、いまは東京にいて段々南下しています!
40代くらいにはもっと西に、大阪くらいにいるかもですねー笑」
と冗談で言っていましたが、謎に現実味を帯びてきています。🤣
.
.
この判断がいいのかわかりませんが
プラスな意味でザワザワしちゃうくらいが丁度いいんじゃないかと。笑
.
.
明日は「何で貢献していきたいのか」のお話を。
.
#さとりか日記 #平本式 #無理はしない 🌻
#心根に誠実さと愛を 。あり方で引き寄せる。
#魂志 :私がご縁を持てた人/モノを信じて、可能性を最大限引き出し、人生にエネルギーを与える存在である
#100回コーチング実施中 。ただいま108回目💡
体験セッション受付中(8,800縁/90分)。お話できることを楽しみにしています❣️
→https://app.aitemasu.me/ev/wy0uku9zvibj
#マインドフルゲーム16日目 🧘‍♀️(不平/不満/グチ/ゴシップを21日連続で言わないチャレンジ)
#礼を高める :お礼は3回(してもらった瞬間、終わった後、もう一度会った時)
#礼を高める :我以外皆我師_相手への感謝を心で想ってから関わる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?