見出し画像

1円の末路やいかに

切りがいいのに。

後、1枚あれば。

そういえば、洗面所にあったような。

車のドアポケットにあったような。

昨日使ったカバンにあったような。

そんなことを考えながら、財布の中をゴソゴソ。

やっぱりない。

直径:20mm、厚さ:1.5mm、重量:1g、製造コスト:3円の1円が、後1枚あれば。

重量以上の心の負担を、レジ前で経験した人は少なからずいるだろう。

まさに『一円を笑う者は一円に泣く』。

元は『一銭を笑う者は一銭に泣く』が、時代の変化で『一円』が主流となった。

そして今、キャッシュレス化でレジ前のゴソゴソが減る一方、このことわざの価値を理解するのが難しい時代になった。

製造コストより高い貨幣が『一銭』と同じ末路をたどる日はそう遠くないかもしれない。

世間にとってはそんなこと、落ちている1円にも満たないほどの関心度だろうが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?