見出し画像

自分という枠組み

「自分」ってなんだ?

私という存在がわからない。
何を求めているのか、何に興味があるのか。
何が嫌で何がだるいのか。

どういうときに笑って、どういうときにうれしくなるのか。
どういうときにイライラするのか、どういうときに悲しくなるのか。

それすらもわからない。
考えようとすると頭が痛くなる。
ガンガンと痛い。



今日の仕事帰り、空が紫色をしていた。
ここで思った。
「不気味だ」ととらえるか「幻想的」ととらえるか、
どうとらえるかで世界は変わる。
どんなフィルターを通すかが大事だと改めて気づかされた経験だった。



これを書いている今、めちゃくちゃ眠い。
心が自分と向き合うことを拒否している。

これが自己崩壊か。
久しぶりに自己崩壊を思い出した。
自分のアイデンティティが崩れる瞬間のこと。
これを乗り越えたときも言語化をひたすらしていた。
言語化してフィードバックをもらって、
っていうのを毎日繰り返していた時期があったっけ。

500文字でいい。
つらいときは書かなくてもいい。
でも少しでも前に進めるなら書きたい。



明日もまた仕事。
自分らしく居れるかな。
他人の目を気にして生きるのやめたいな。
うん。やめられると信じる。

人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ

-手塚治虫-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?