見出し画像

久保史緒里の投球フォーム

向井葉月と久保史緒里が始球式に登場。

向井葉月↓

久保史緒里↓

ライオンズファンの向井葉月。練習ではかなりいい投球をしている。本番ではワンバウンドになってしまったが、それでもバランスのよいフォームで投げられているように思う。

一方で、イーグルスファンの久保史緒里。なんと素晴らしい投球なのでしょうか。アウトコースにふわっとしたチェンジアップのようなボール。

見てくださいよ、この投球フォーム!

まず、表情管理(この言葉はKpopの文脈で用いられているらしい)がすごいですね。

で、驚くのが彼女の投球フォーム。胸と肘のラインが一直線になっている。たぶんプロの指導が入っているのではないか。千賀滉大に褒められそう。

もともと野球好きで運動神経がよいのと、プロの指導に従って、実直に取り組んできたからではないでしょうか。何事も真面目に取り組もうとする姿勢が素晴らしいですね。

私も少年野球をやっていたけど、「肘から」を強調されたような記憶がある。昔の常識、少年・少女向けのアドバイスが(現代の)プロの非常識ってケースはままありますね。縦振りとかも。

私も間違った指導をする「老害」にならないように最新の知見を学んでいこう。こんな感じで締めの言葉とさせていただきます。