見出し画像

統失、妄想人間は放っておくしかないのか問題

画像2

 妄想性障害統合失調症患者の被害に遭ってる人は、徹底無視して逃げるしかないのか?

 ストーカーおばちゃん(※過去記事参照)の妄想のことを考えていたら、以前、友人に教えてもらった「ある統失系ユーチューバー 」のことを思い出し、彼のYouTube動画を久しぶりに見た。

画像3

 この人は集団ストーカーに襲われているという被害妄想から障害事件、交通事故など問題行動を起こして、刑務所と精神病院に一定期間入れられていたはずだが、出所、退院した後の動画でも未だに全く妄想が治ってなかった

 数日前にアップされた動画は炬燵に入りリスナーのコメントと対話形式のライブ映像だった。話し口や態度など多少は丸くなった感じはするが、妄想自体は変わらずにバリバリあるようだった。

「今も集団ストーカーに狙われている」「ゴムを焼かれて臭いを流される嫌がらせを受けている」「窓を閉めているのに家の中から風が吹いてきてその風に当たると異常な痒みに襲われる」等、相変わらず妄想丸出しの支離滅裂なことを本気で言っていた

これらを見て、ある種の絶望感に襲われた。

警察や病院をもってしても「全く治ってない」じゃん。

 警察に逮捕され、入院させられても、粘着ストーカーおばちゃんの妄想は解けないってことなの??

 全く治ってないのに彼のような超・問題人物を平気で退院させてる警察や医療機関は一体どうなってるんだろうか?

 過去の被害者や周囲の住人は不安で仕方ないのではないか?退院後も相変わらず近隣の人たちに凸撃してたのだが。

拘束力ないの?せめて妄想による問題行動を起こさないくらいまでは責任持って世間から隔離しないとダメなんじゃないのか?人権等の問題で拘束できないのか?

 例のストーカーおばちゃんを逮捕してもらうように警察と動いているし、逮捕されるのは時間の問題なのだが、あの妄想の根深さ、深刻さを考えると逮捕と同時に俺の気分がスッキリする訳でもなさそうだ。

 そもそも妄想なのに事実だと勘違いしてる「妄想障害患者」や「統合失調症患者」は逮捕を恐れてないと聞く。

 自分が悪い事してる自覚がないから逮捕されても罪の意識なんてないだろう。隔離中に逆恨みがエスカレートするだけかもしれない。

 そうなると病院に永遠に隔離してもらうしかないんだけど、寛解してると医者が判断したら出しちゃうんだろうか。

 思えば、大阪クリニック、京都アニメーション、大阪の小学校、相模原の事件、どの加害者も事件前に精神病院に入院されせられたり、刑務所に入れられたりしてた。

 妄想や危険が取り除かれてないのに社会に戻すのは無責任な気がする。

 人権とか司法制度とか言うけど、出して再犯したり事件起こしたら、戻す判断をした人間が裁かれる法制度も必要なんじゃないの。

 刑務官とか刑務所長とか担当医とか医院長とか、何年もそいつのことを見てる訳でしょ?

監査役しての責任は?

 専門家が自分たちの判断で出しといて「やっぱり早かったか、まだ無理だったか。」で許されていいのだろうか。

 色々な事情で拘束し続けることが難しいのは理解できるが、そのせいで取り返しのつかない事件が起こって、無関係な命が多数、奪われているのも事実。

 妄想は薬や行動療法で緩和することがあっても完治することはないし、治療をやめたらすぐ元に戻るし、拘束力もなくシャバでの投薬管理はできないし。

 ストーカー行為はストーカーおばちゃん逮捕後も続きそうだということが、よくわかった。

残念だけどこれが「現代日本社会の限界」なのか?

 俺と同じように妄想を持つ病人に勘違いや逆恨みで絡まれて苦しんでる人が日本中に数え切れないほどいるはずだ、妄想性障害だけでも5%もいるらしいから。

なんとかして欲しいわ、マジで。

 終

画像1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?