見出し画像

淋しいのはお互い様で 正しく舐め合う傷は 誰も彼も咎められない

お疲れさまです。ロカです。

小説がついにクライマックスなのです。明日にはとりあえず書き終わるかなぁ。どうだろ。

現状、原稿用紙124枚。200枚くらいを想定していたんですけど、まあ、久々に書いた割には頑張ったと思います。150枚くらいで終わるかなー、たぶん。

書き始めたのが約1ヶ月前。一日何枚って考えるとかなり少ないですね。まあ、最初の頃は5時間じっと画面を見てただけでしたからね。それからだんだんペースが上がってきて、って感じで。

しかし推敲が大変そう……。ガーッと勢いで書いちゃってるので、情景描写とか心理描写とかを肉付けしたり、要らない部分を削ぎ落としたり……。でも今は推敲ありきで書いてるので、推敲からが本番みたいなところはあります。

過去に書いた長編は、正直、ろくに推敲なんてしてなかったんですよね。ガーッと書いてそれで満足しちゃってたんです。あと、続きを書くときに前に書いてたのに目を通してちょこちょこっと直しながら書いていました。そうするとモチベーションが保てないんですよね。精神状態がひどかったのもあるんでしょうけど、やっぱり勢いって大事なんですね。


今日は、昨日キレッキレだったツケが日中やってきました。日課をこなしてお昼を食べたら眠くなって、4時間くらい寝てました。夢で『純粋理性批判』の読書会をやってました。地獄かよ。

あと、洗濯機買いました。Amazonのタイムセールで。月曜日に届きます。ポメラがまた遠のきました……。だから必要ないってのに。

今日のタイトルナンバーは椎名林檎「本能」です。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?