見出し画像

【今の僕は100%ノーツでできている】ここでしか経験できないユニークなキャリア形成_(採用推進1G 宮田高宏)


◆入社経緯◆

元々はコピーライターという職業に興味があって、とりあえずどこでもいいから「広告代理店」と名の付く会社で働こうと思った事がきっかけです。
求人媒体で広告代理店を検索して、その時たまたま1番上に表示されたのがノーツだったので面接の練習くらいのつもりで応募しました。

正直、募集原稿もちゃんと読んでいなかったので、
応募した時は営業職だとも思っていなかったんです(笑)
でも話を聞くうちに面白そうだなと思ったのでひとまず入社を決意しました。


◆業務内容◆

大手顧客との関係構築や営業数字の管理、後輩メンバーのマネジメントなどを担当しています。
戦略的な判断を求められる場面も多いので、売上や収益といった営業数字を管理・分析することはもちろん、全体にかかわる営業方針の策定にも尽力しています。

また後輩メンバーの指導にも力を入れており、
社員一人ひとりが自身の能力を発揮し、自信を持って働けるようサポート
しています。

新たなアイデアや改善点は大歓迎。
チームのパフォーマンスを最大化するために努力は惜しみません。


◆前職との違い◆

大した活動はしてないんですが、一応以前は芸人をやってました。
社会人経験ゼロでの入社だったので入社後は何もかもが新鮮で、異世界に迷いこんだみたいな気持ちでした。
名刺交換の方法や電話対応など、社会人としての基礎とされるところから教わり、現在は立派な『新橋のサラリーマン』です。

今の僕は100%ノーツでできているんです。


◆ノーツに入社してよかったこと◆

様々なお客様との出会いを通じて、異なるニーズや要望に対応する能力を養いながら営業職としてのキャリアを築けている点です。
何の気なしにはじめた営業という仕事ですが、自分がどんどんのめり込んでいることを実感する毎日です。

また早い段階からマネジメント業務も任せていただけたので、個人だけでなくチーム全体の成長に貢献するという大きなミッションも掲げています。
もちろん簡単な仕事ではないですが、途中で失敗しても信じてチャンスを与え続けてくれるノーツだからこそ、新しいことにも臆せずチャレンジできているんだと思います。


◆仕事をする上で意識していること◆

モットーは『右手に真心。左手にそろばん。』です。

具体的にいうと
[ベストを尽くして結果を出す]
会社やクライアントに対して、結果に繋がる努力を惜しみまない。

[仲間にもお客様にも筋を通す]
 嘘をつかず、真摯なコミュニケーションを大切にする。
 途中で逃げたり半端な関わり方は絶対にしない。

[理不尽な事はしない/言わない]
 意見は言語化し、自分ができていない事は他の人に求めない。

[協力と思いやり]
  困っている人に対しては、積極的に手を差し伸べる。

僕のビジネスマインドは自分の中だけで完結するものではありません。
常に外に向けた働きかけを意識し、緊張感と脱力感のバランスを保ちながら、仕事を楽しんでいます。

仕事は義務ではありません。
もちろん忙しい時期には大変さを感じることもありますが、どんな経験も
新たな発見や成長の機会と考えるようにしています。


◆休日の過ごし方や趣味◆

休みの日はドライブをしたり、買い物をしたりと比較的アクティブな方です。会社では顧客への訪問や商談などがあるため基本的にスーツで過ごしていますが、プライベートはラフな格好で出かけることが多いです。

また会社のある新橋周辺はお酒がおいしいお店が多いので、仕事が終わった後、会社の先輩や後輩、友人と軽く飲みに行くのも楽しみの一つです。
BAR巡りも好きで、よいお店と出会えるとついつい飲みすぎてしまいます(笑)

休日にしっかりリフレッシュすると次の日の仕事のモチベーションも上がるので、オンとオフの切り替えを大事にするタイプです。


◆今後の展望◆

ノーツの今後について以下6つの目標を掲げています。

①ノーツを100年続く会社にする
②社員全員が毎日会社に行くのが楽しみになる組織にする
③社員全員が目の前の業務や課題にポジティブに向き合い、主体的に考えて行動できる組織にする
④社員全員が個人の課題だけに向き合うのではなく、他者が抱える課題にも寄り添い協力できる組織にする
⑤仕事中も真面目な話だけでなく、社内で他愛もないバカ話をしながらも、シッカリと全員が高い業績を上げている組織を作る
10年以内に社員全員の年収を倍にする

これからもプレーヤーでありマネージャーでもある自分ならではの視点で、会社を多角的に分析し強固な組織形成に尽力していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?