見出し画像

これから

私は今年の元旦に結婚し、看護師の仕事を辞めた。
彼の仕事の関係で憧れの関東からも引っ越し、今は日本海側に住んでいる。
前回のnoteから色々あり、色々あったが、ものすごく平和に過ごせたのでとりあえず割愛。

仕事を続けようか迷っていた時にハローワークで見つけたのが職業訓練校。
たまに某SNSで通っている子たちの日常みたいなのが流れてきていたが、それを見るたびに少し羨ましいなと思っていた。

看護師という仕事に嫌気がさしていた私はジョブチェンジをしようと思い切って未経験歓迎の求人へ応募し、面接を受けても未経験だからと落とされてしまい上手くいかなかった。このまま働かない訳にはいかないため病院もいくつか見学したが、正直また戻りたいとは思わなかったし、自分のやりたい領域は求人が少なかったのも戻りたいと思わなかった1つだと思う。こうやって潜在看護師は増えていくのだなと身に沁みて感じた。

ジョブチェンジしようにも、未経験では雇ってもらえないのであれば、学びに行こう。そう思いハローワークへ相談。ハローワークの求人は最悪だと言っている人がたくさんいるが、ハローワークの人ほど就職を急かさず、ゆっくり話を聞いてくれる場所があるだろうか。
あるサイトに登録したところ色んな転職サイトにも登録されてしまい、今でも転職エージェントから電話がかかってきてとてつもなく鬱陶しい。(必要ないと断っても電話かかってくるので全部着拒した。)

ゆっくり転職したい人だっているだろ…。と思いつつ、正直ハローワークも同じ感じなのかなと思って身構えたが全然違ったので驚いた。
おそらく何回も何回も来ている人もいるだろうし、ただ話だけして帰るおばあちゃんもいた。それでも頷きながらゆっくり話を聞いていたのは働き方に大きな差があるのではないかと思った。対面か対面じゃないか。
対面であれば暴力を振られることもある。実際、ハローワークにはスタッフに対する禁止行為がいくつか書いてあった。

年配の方は転職サイトなんて使わないだろうからハローワークへ相談にやってくる。実際、若い人はあまり見かけず、自分より年上の人ばかりの印象。
働いている人も自分と同い年かそれより上、30〜40代が多い印象である。若い人の転職は転職エージェントの方が自宅で完結するし、いい求人がいっぱいある。まぁ、私の住んでいるところは正直大差なかったし、ハローワークの方が求人多かったけど(笑)
仕事とはいえ、どれだけ忙しくても親身に丁寧に話を聞いてくれた担当者の人には感謝しかない。ありがとうございました。

さて、ここで冒頭の職業訓練校へ戻る。
職業訓練校は私のようなジョブチェンジしたい人、就職するにも資格がないため自分の強みを身につけたい人が行政の力を借りて通い、資格や知識を身につけるものである。
色んな種類の資格があって面白かったが私は在宅ワークがしたかったので在宅ワークにつながる資格の取得を目指す。
ちなみに、私は待機期間なくすでに失業手当を貰っているが、訓練開始までに残日数30日以上あれば職業訓練校終了まで失業手当が継続してもらえる。下手にネットのスクール通い大金を支払うよりもしっかり安定してお金がもらえ、資格を取ることができるのであれば、利用するに越したことない。
もちろん、彼とも相談した上で決めたのでそこは問題なし。

試験は正直半分くらいしかできてなかったと思う。(記憶を元に採点した)が、無事合格したので、半年という長い期間ではあるが頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?