2021年 年初のメモ

もう1/11になってしまったんだけど、去年の振り返りとかを考えつつ、
2021年に対するメモを記しておく。
「目標」とか「今年やりたいこと」とか「去年の振り返り」とか、そういうテーマがあるわけでもないので「メモ」とした。

仕事

いい年齢になってきたので「やりたいこと」と「できること」が明確になってきた感はある(現状これはそれなりに近い位置にはある)、幸い今の仕事は自分の能力を活かせているなとは感じているし、フルリモートでやれる環境も助かるのでしばらくは今のままかなぁとは思う。
まぁ今の会社でもやりたいことはそれなりにあるし、まだまだ解決しなきゃいけない課題はたくさんあるから、今年もそれをやっていく感じかね。
あと今年は技術関連の資格勉強を改めてしても良いかなぁとは思っている。転職とかそういうのじゃなくて、使ってる技術を体系的に学ぶ瞬間が最近無いなぁと感じているので。

家族

猫と妻とは変わらず仲良く過ごしているし、そこまで変化はないだろうなぁという印象だが、上で「いい年齢」って書いたように子供を持つならそろそろ意識しなければならない。都内で子供を育てる難しさはやっぱあるだろうなぁとは周りの人見てて感じるけども、時間制限的なものもあるし後になって取り返せる部分ではないので特に今年は色々と考えないとなぁ。

ゲーム

主に格闘ゲームに関することなんだけど、プロシーンが明確に出来てから「格闘ゲームに対する取り組み方」みたいなのは意識するようになった気がしている、特に結婚してからはそれが顕著。
単純に強くなりたいって気持ちも勿論あるんだけど、大会で勝っていくとか、プロシーンで戦っているプレイヤーと対等にやるまでいくなら現状のままではダメであろうことはわかっていて、生活の中に明確に取り組む時間を確保する必要がある。ただ今の家族との生活の中でそれが出来るんだっけというのは正直まだ自分のなかで回答が出せていない。
これはゲームという分野に限った話ではなく、過去多くの人が通った道だと思うんだよね、なかなか難しい話だ。

しかし振り返ってみると格闘ゲーム以外やってないね。単純にプレイ時間だけ見たら自分は「ゲームをする人」ではないのかもしれない。
まぁもうちょっとラウンジとかで個別の攻略を進めるのが最初かなぁ、なんとなくランクマの時間が今は長すぎるね。

投資

2020年は幸運なことに米国ETFがかなり勝ったので、いくつか選択肢が出てきたなと感じている。テスラ本当にありがとう。
固い選択肢で行くと、分散投資しているETFを換金して不動産投資ローンを減らすという戦略がある。ただこれは能動的に増やす選択ではないので本当に硬い選択という感じ。それ以外だと別のETF(国内、国外)を買うとか国内株を買うというのも視野に入れている。どちらかというとバイデンになってエネルギー系の予算が凄い増えるのでエネルギーとか資材系が組み込まれている米国ETFの方が良さそうかなという印象。
逆にGAFA系のやつも1つ持ってるんだけど、これは今年のどこかで換金してしまう予定(これもまぁまぁ勝った)
あとやっと豪ドルが盛り返してきたので塩漬けになっている豪ドルもどうにかしてしまいたいところ、いい加減換金したい。
一応投資目標はあって、この先10年の投資戦略をちゃんと立てておいて、10年で今住んでるマンションの住宅ローンを返してしまいたいんだよね。日本の住宅ローン控除は最強だけど10年だからね。

料理

1つの項目にするくらい今年は料理をしていこうと思っている。
自分は家事としては掃除が好きで、色々掃除用具とか用途専用の洗剤とかが気になったりするんだけど、今年は同じくらい料理にも力を入れたい。
「美味しい料理」というかは「一定水準を保ちつつ、どれだけ平日楽を出来るか」というのを主眼に置いており、休日の作り置きや冷凍保存可能な調理はどんどんやっていきたいなと。
我が家はだいたいの場合「主菜」「副菜」「汁物」の3種で、2人暮らしなのでその日に食べきることが殆どだからそれに沿って準備していきたいね。
ちょっと料理するとわかるんだけど「材料を買ってきて1品を作る」ってのは簡単だけど「冷蔵庫にあるものをうまく利用して作る」ってのはコツがいるなと感じているので、後々はその辺も巧くやれるようになりたい。


そんなとこかな。

まぁ2021年も頑張ろう。
こういう時期だし健康に過ごすだけで基本は問題ないと思うけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?