とりあえず何かを書いてみますか.

ごきげんよう

記事タイトルを編集すると,Chrome のタブ上で即座に更新されるんですね.Enter 押されてから更新でもいいんでしょうに,重たくなったりしないんですかね.

つまらない戯言から書き始めたんで,ここまで読まずにブラウザバックした人もいるかもわかりませんが.酒を飲みながら書いているので勘弁していただきたい.

twitter は「呟き」にしかならないし,instagram は「映え」が求められるし.ものが言える場所があるといいなとこのようなものを始めてみたはいいけども,何を書くのがいいのか.

どうしても,何かアクションを起こすときには,周囲がどう感じるだろうか,どう見えるだろうかということを考えてしまう.正直,こんな駄文を誰が読むんだよって思いながら指を動かしているわけで.周りのことを気にすることは重要だけど,何が何にでもそういうことを考えていては.全く前に進まないなと感じるところでもある.

ということなので,ここには,書きたいときに好きなことを適当に書こうと思う.それって,文字数制限のない twitter では?全くその通りである.

Q&A

Q. 数学は何をやっていますか?
思い当たるキーワードを挙げることにすると,「組み合わせ」「root系」「Weyl群」あたりでしょうか.
初めて自発的に買った数学書は ユークリッド原論 ですが,未だに全然読めていません.
計算はできません.その意味で,算数は嫌いです.

Q. 音楽は何をやっていますか?
ピアノだけしか弾けませんと言ったら,怒られたことがあります.演奏歴20年になりますが,言うほどは弾けません.
ギター所有歴は8年以上ありますが,演奏できるとは言っていません.たまに取り出しても,チューニングして満足します.
作曲・編曲をします.最近はまともなものができませんが.
「趣味は移調奏」と言ったらドン引かれました.J.S.Bach の Invention Nr.8 F-Dur BWV 779 は移調奏におすすめです.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?