見出し画像

【新婚旅行で海外ディズニーに行く話】~手配編1~

こんにちは、すーほです。

前回の記事より、

フロリダディズニーにハネムーンで行くことに決めた
すーほ夫婦。
やりたいこと沢山のため、旅行手配が難解かつ大変だった!!

といっても、詳細な手配方法等は検索すればいくらでも出てくるので、
手配の流れを記載したいと思います。

・手配の流れ


項目ごとに簡単に説明
実施時期については、出発日より逆算になります。

①情報集め

実施時期:4ヶ月前(理想:半年~1年前
情報集めは早いに越したことはないです。
筆者夫婦がこのスケジュールでなんとかなっている(はず)のは
元々パーク関連の知識が多少ある&SNSでの情報収集が得意である

②ディズニーアカウント作成

実施時期:3ヶ月前
コレ作らないと始まりません。
既に持っている方もご注意を。
名前が日本語だと
ホテルやパークのアカウントリンクが
上手くいかなかったり
レストラン予約が出来なかったりします。
すーほは日本語名を英語にしましたが、
海外用アカウントを作るほうが管理しやすい、とのこと
また、同行者は作らなくてもインパ出来るのですが、
作成したほうが色々と便利なので、作ることをオススメします。

こんなん

③ホテル+パークチケット予約

実施時期:3ヶ月前(理想:半年前
初参戦にしては、ギリギリ過ぎました。
でも逆に季節のイベントや特殊なグリーティングに
目を向けずに済んだのは良かったかもしれません。
ホテルは安価~中堅は逆に少なくなっており、
デラックス以上の部屋を取りました。
ハネムーンのため、ホテルグレードは上げるつもりだったので
コレは予定通り
予約は↓がオススメ
米Disney専門旅行会社 ミッキーネット
予約時に「バスタブがある部屋にして」とか
「フロントが近い部屋にして」等のリクエストも可能

④航空券予約

実施時期:3ヶ月前(理想:一年~半年前
早めに抑えましょう。
格安航空券は何かあった時に、変更が効かないため
後から予約変更や払い戻しが可能な航空券購入をオススメする。
我々は決断が遅かったため選択肢が無くIT格安券でしたが。。。
参照 https://www.ana.co.jp/be1/int/jpn/deperture/detail/

⑤レストラン+アクティビティ予約

実施時期:60日前(理想:60日前
理想通りの予約が出来ました。(結果論)
基本的に予約開始は予約日の60日前なのですが、
オフィシャルホテル宿泊者は宿泊開始日の60日前から
全日程のレストラン予約を開始できます。
(例 
4日間宿泊の場合、宿泊開始日より64日前から
全日程の予約が可能
Walt Disne World公式HP
もしくは
スマホ用アプリMy Disney Experience
から

⑥クレカ手配

実施時期:1.5ヶ月前(理想:届けばなんでもOK
アメリカでは現金をほとんど使いませんでした。
多くはクレカ支払いのため、
滞在先で使えるブランドカードを持っておくことをオススメする。
(VISA、Mastecard等)

⑦ESTA登録

実施時期:1.5ヶ月前(理想:1ヶ月前
アメリカ入国ビザの代わりになるもの
グループで申請出来るので代表者がすれば良い。
パスポート情報を入力する時に誤記入に注意
実際は出発当日までに認証がおりれば良いので
1週間前申請とかでも良いらしい。

代理申請してくれるサイトが公式と見間違い安いので注意
入力する項目に違いはないので公式での申請をオススメします。

https://esta.cbp.dhs.gov/

⑧移動手段予約

実施時期:1ヶ月前(理想:1ヶ月前
WDW最寄り空港はオーランド空港(MCO)
空港からDパークorオフィシャルホテルまでは
車で40分~1時間ほどかかる。
WDW専用の有料シャトルバスが便利でした。

予約時に、往復の航空便を入れると
ちょうどいい時間のバスを勝手に予約してくれる。

⑨オンラインチェックイン

実施時期:2週間前(理想:いつでも
下記二点を入力すると、
ホテル到着時にフロントによらずにすむ
・滞在中使うクレジットカードの登録

 (部屋付で支払う場合)
・部屋のざっくりとした要望
 (高層階が良い、フロントが近い等)
※ミッキーネットで要望している場合は、
上書きされてしまうため注意

ただ、個人的には
オンラインチェックインしていても
フロントに寄ったほうが良いと思います。

何故ならば、旅の記念になるアイテムが貰えるからです。

1stVISITやハネムーンの記念缶バッジが貰える。
ルームキーやパークチケット代わりになるパスカードが貰える

続き。。。

ちょっと長くなりすぎたので、
手配時に考えていたことや、
大事なポイントは次の記事で!

ということで、次回は
【新婚旅行で海外ディズニーに行く話
              ~手配編2~】
お楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?