見出し画像

お家が一番‥

お餅大好き高田です。なんであんな美味しいんですかね、お餅って。

昨日はお里に一泊し、今日は自宅に帰ってきました。この家を買って早3年。
築28年くらい経ってた中古物件を購入しました。(もちろんフルローンで銀行に頭下げてオデコにかさぶたできるかと思いました)

自宅を賃貸でいるか、購入するかは双方の意見があるのでどっちでもいいと思います。それぞれにメリットデメリットがありますので。
※わたしは購入したときのデメリットよりメリットあるなー、と思ったので購入した。

実家やお里もなんだかんだと楽なんですが、やっぱり自分の家という場所は落ち着きます。

一人暮らし、さみしくないですか?

と聞かれますが、別にそんなことないです。やることたくさんあるので、誰か手伝って!!という事はたまにありますが。
あ。でも虫が出たときは焦りますね〜。中古物件なのでどこかしらに隙間があるようで。

落ち着ける場所があるって、幸せだなと思います。そしてその場所はある程度数があったほうが豊かだな、と思います。

刺激的な場所(海外とか)も楽しいんですが、落ち着くかどうか、はまた別問題。
これは人にも言えると思います。この人に会うと、なんだか頑張れるとか。元気もらえるとか。

「スペース」という概念はオンラインが普及したことで変化しています。

「雰囲気」というものは、オンラインでもリアルでも伝わるものの一つになりました。

この人には話してみたい。
この人になら言っていい。

場に飲まれて云々ができなくなった今、より人としての雰囲気やスキル(人間力)は高めていくしかない。こういう知性は、内側から外側へにじみ出るものだと考えています。
外から内は、抑え込むようなイメージなんですが、内から外は、溢れ出るイメージ。なので、内側からパワーを発してる方がアクティブでエネルギッシュな感じです。こうなりたい。

内側からパワーをにじみ出す。

詰め込むだけでなく、外に出す!
※食べたら出す!みたいな感じでしょうか😂

そんなこと思いながら、ばーちゃんが持たせてくれたでっかいキャベツをなんとか冷蔵庫に片付けた今日。読みたかった本も読んで、やる課題を一つずつやりきり、夜はゆったりしたいと思います!

よいお正月を🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?