見出し画像

片想いの辛さ

チョコレートはビター派の高田です。

最近はコンビニでもどこでもおいしいチョコレートがあって嬉しい限り!

今日はお店の休館日。夕方からはジュニアスイミングもありますが、いま高校陸上部が特別に施設利用に来ていることもあって、15時以降は結構にぎやかです。

必然的に午前中からお昼過ぎくらいまでに、いろんな雑務を片付ける時間になっていきます。めんどくさいメール返信や業者対応もすべてここに合わせていきますが、今日は基本的に落ち着ていました。

スタッフ面談を行い、いろんなところでストレスフルなんだな…と再確認しながらも、働き方が一つではないという視点は大切になるのでそんな話を少しして、あとは本人の判断に委ねることに。

一段落ー!!!

と思っていたら、まさかの話が飛び込んできたので、その後一日は心情的になにも手につかず。

ルー大柴的に言えば「寝耳にウォーター」寝耳に水な話でしたが、話を聞いていた中で、両想いだと思っていたのに、片想いだったとわかった後が辛いですね‥って話をしてました。

去るつもりもないのに、去ることを選ばざるをえないこともあります。特に大人や会社や企業が絡めば、いろんなしがらみがあって然り。

そこに情愛があることも一つなので、はいそうですかとすんなり気持ちの整理がつかないことも多いですよね。。。

でも一方で、別のことに興味を示して、そちらに魅力があると判断されたのであれば、今の私たちに魅力がないのと一緒です。そう判断された、と素直に受け入れるべき。

それを甘んじて受け入れた後、どうするか?

諦めるのか

改善するのか

傍観するのか

行動するのか

思考を続けるのか

足踏みばかりするか

少しでも前に進むか

人のせいにするか

光のある方を見つけるか

幸いにも手段はいろいろあるわけです。
なにをするか、が大切なだけ。

悲しみや寂しさももちろんありますが、きっとそんなことしてても誰も喜ばないし何も得ないでしょう。

人に少しでも指南していく立場にあるなら、そんな状態でずっと過ごすわけにはいきません。
ドライだ、冷徹だと言われようが、悲しいとか怒りとかマイナスな感情は、自分の中できちんと受け止めるだけでよいと思っています。
同調を周りに強制したところで、何になりますか!それで飯食えるならみんなそうしてますって話です!!

なのでわたしは次からのミッションをうけとめて、自分が潰れない程度にやっていこうと思います。

ここに書く内容も少し変化するかもな〜

と、思えば、また新しい見解が得れるかもしれないので。

やれることはきちんとやろう。

そんなことを思い返した一日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?