見出し画像

最近、おでかけしてますかー?

雪かき後のお風呂が至福の時間になっている高田です。

東京を中心に緊急事態宣言。
関西方面も現在要請し数日間の観察をするとは言ってますが、恐らく発令されるでしょう。わたしの住んでいる北陸は大雪。お店も時短営業したりで、てんやわんやです。
とんでもない年明けになりました。

そんな中、ここ最近「おでかけ」ってしてますか?

近くでも、なんなら近所の公園までお散歩とかでもいいんですが、おでかけする。という普段の行動とは違う、非日常的なことをどれだけやっているかな?なんて考えてると、全くしてないことに気づきます。

いつもとちょっと違う服を着たり、少し派手目なお化粧したり、行かない場所に行ったり。

こんな状況でも、楽しめる場合には楽しんだ方がいい!でないと、毎日同じことを繰り返すだけになっちゃいます。

同じことを繰り返すことって、とても合理的で無駄のない動きになっていきます。
忙しい人ほど、合理的に、ルーチンにして‥となりますし、それはそれで大切だし必要です。

でも、先日学んだ講座でも、「文化というのはムダから生まれる」とあったように、「これって必要なの?」と思ってしまうようなことを、少しスパイス的に取り入れるのは、人生を豊かにする、という観点からは必要じゃないかなー?と思うわけです。

仕事もそうです。

ビジネスの話ばかりしてる職場より、たまには雑談が交じるような職場がいいな。とか思うわけです。雑談から、その人の今までの生い立ちとか、環境とか、思考がわかることがたくさんあります。
(もちろん雑談ばかりはダメ)

これってムダかも。と思うことも、いざ飛び込んでみると、意外といい結果をもたらすことがあります。少しのムダくらいを笑って飛ばせるような、心の余裕はいつも持っていたいです。

今日の雪かきはお気に入りミュージックを聞きながらやると、めちゃくちゃはかどる!ということを知りました。雪かきライブラリ作ろうかな‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?