見出し画像

箸墓古墳周溝を歩く2023

2月に奈良県の桜井市観光協会主催のイベント箸墓古墳の周溝を歩くに参加しました。

イベントのチラシ

箸墓古墳は墳長290m程もある前方後円墳です。
イベントでは、宮内庁が管理していて普段入れない、古墳横の池側の周溝を特別に歩けます。

イベントに合わせて、池の水が抜かれています

最近は毎年恒例のイベントになってきていますが、今年初めて参加してきました!
はじめに箸墓古墳周辺の古墳を巡りました。

田んぼの中に残った古墳

学芸員さんの案内付きで、あの家の下も古墳だったとか、この田んぼの溝沿いに崩れた墳丘があるはずなど、マニアックなお話がとても面白かったです。

休憩するお寺にも石棺仏や古墳がありました

腹ごしらえしてから、いよいよ箸墓古墳へ!
いよいよ柵の中に入れるのかとワクワクです。

周溝を歩く前にも、箸墓古墳の周りをぐるっと歩きました

宮内庁の方にも見守られながら、周溝へ入ります。

立ち入り禁止エリアに、ついに!

周溝に入ると、築造当時墳丘を覆っていた葺石がゴロゴロと落ちています。

池の水に流されて、沢山葺石が落ちているそうです

周溝に沿って、葺石が落ちています。
墳丘は撮影禁止ですが、間近で見られ感激でした。

夢のようなイベントは、あっという間の時間でした

普段は入れない箸墓古墳の敷地に入れるなんて、夢のようで、とてもおすすめのイベントです。
また来年もイベントが開催されましたら、ぜひご参加されてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?