見出し画像

面接試験の対策・心得教えてください!


前回、「保育士 公務員一次試験合格」のご報告をしました。

そこで、来週行われる二次試験について、見てくださっている方から、アドバイスをいただけたら嬉しいなと思っています。

今回は、保育士公務員二次試験の対策と、私からのご質問をメインに書きたいと思います。

公務員二次試験の内容

二次試験は、以下の試験が行われます。

・適性検査(15分)
・グループ面接(オンライン)

適性検査は、自身の性格を診断するものであって
素直に解いておけば大丈夫とのこと。

ただ、自分をよく見せたいがために偽りの回答を入れると、問題側から指摘があるようなので自分に素直になり、冷静に解きたいと思ってます。

グループ面接については…

お恥ずかしい話、保育職の面接試験を受けるのが、かれこれ10年前の話になってしまうので。

当時の経験が、すっかり記憶から遠のいてしまってます。泣

また、10年以上も経っているので、以前と評価される場面に差があるのかな?というのが1番の不安です。

現在想定している質問10個


私が、Webや知人の話を聞いて、想定している面接で出される質問は以下の通りです。

  • 志望動機

  • 自己PR

  • 公務員として求められる資質

  • 保育士として1番大切だと思うこと

  • 市立と私立の違い

  • 長所と短所

  • 趣味と特技

  • 好きな絵本

  • 印象に残っている保育のこと

  • 興味のある最近のニュース

最近保育職の面接を受けた方で、他に聞かれた質問があったら教えてほしいです。

また、管理職として質問する立場なら、「他にこんなことを質問したいと思っている!」という方もご意見いただきたいです!

面接態度で気をつけること

  • まっすぐ相手を見て、相槌を忘れずに反応する

  • ハキハキと明るく、自分の言葉で話す

このような態度については、元々保育職に就いていたこともあり身に染みているので心配ないのですが。

グループ面接において、他に気をつけることや留意点はあるのか?ということが不安に思っています。

特にグループ面接の心得として、アドバイスいただける方いたら、教えてほしいです。



今回、コメントにて上記質問の何かしら一つでもご意見をくださった方には、お礼として、記事を拝見し、コメントを残すことを考えています!

6/8(土)が試験本番なので、短いですが6/7(金)までの質問の回答は、締め切りとさせてください🙇‍♀️

みなさんからの貴重なご意見、アドバイスを
どうぞ宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?