見出し画像

内容の濃い試合を続けていく

高知ユナイテッドSCとの試合を振り返っていきたいと思う。相手はJFL連勝しており、勢いに乗っている好調のチーム。自分達も調子を上げている中で、勝って突き放したいところ。

MIOびわこ滋賀のスタメンは前節と同様の布陣。

    17竹下   16小口

44松本          25長谷川

   10嘉茂     5村上

19山口 26角田  22内野 29西口

       31永冨

前半がスタート。試合の入りはチームとして徹底してできており、前からのプレスに加え、裏返すパスを積極的にできていた。高知があまり前からのプレスをかけてこなかった為、自分達はある程度の時間が経ってから、後ろからビルドアップをしていくことができた。このパス回しが非常に上手くいっていたと思う。

自分もボランチの役割として、浮きのポジションをとることを徹底し、そのポジションで常に前を向くことを意識してプレーした。それが上手くでき、パスをちらしながら、サイドチェンジなどもでき、そこからチャンスを生むことができていたと思う。

左サイドから右サイドへ展開。そこから自分が再びボールを受け、アーリークロス。それにヘッドで合わせたのは竹下選手。前半37分といういい時間帯での先制点となった。サイドチェンジであったり、高知のCBが割れるという想定で、そこを狙っていく練習をしていたので、いわゆる練習通りの得点だったと思う。


前半を1-0で折り返す。後半も交代なしでスタート。立ち上がりは、今までと比べると、少し悪かったのかと考えられる。裏返すボール供給ができていなかったし、球際の部分で劣っていた。高知にボールを握られるシーンが前半と比べて、多くなってしまったと感じる。

しかし、クロス対応であったり、自陣ゴール前は非常に強固なものになっているので、なかなか相手にチャンスシーンを作らせないことができていた。後半途中あたりから、ボールを持たれているという感覚からボールを持たせているというこちら主導のゲーム運びができていたのではないかと感じる。

ただ、自分も含めパスカットやマイボールになってから、すぐに失うシーンが多かったのでそこは改善していきたい。苦しい時間帯が必ずあるが、マイボールになった瞬間に、ボールを持っていない10人がパスコースを作って走りだすプレーをしていきたいと思う。

最後まで集中を切らさず全員で守りきり、1-0で勝利。連勝となった。HOMEでは、4連勝。開幕から4連敗をしたが、そこから調子を上げてイーブンに持ってくることができた。このまま継続していきたいと思う。


次節の相手は2位につけているHonda FCさん。直近では天皇杯でJ1の横浜Fマリノスさんに勝っており、調子を上げているチーム。JFLの門番と言われるほど強いのは確かで、チーム力もあるのは間違いないだろう。去年は1-3で負けていて、個人としても不甲斐ない結果に終わってしまったので、必ず借りを返したいと思う。

注目選手は5番の鈴木選手。昨年まではCBだったが、今年はVOやシャドーを中心に出場しており、中盤を統率しパストラップともにトップレベルの選手なので注意が必要。他にも13番の岡崎選手は現在得点ランキング2位につけており、シュート精度も高いので、自陣PA付近でフリーでシュートを打たせないようにしなければいけない。MIOの竹下選手との得点王争いにも注目。

JFL13節 HondaFC 6月19日(土) 13:00 kickoff @都田サッカー場

次節は有観客になりますので、会場へ来れる方は現地での応援をお願い致します。もちろんYouTube放送もあり、「MIOびわこ滋賀」と検索すると出てくると思うので、ネットでの応援も是非して頂ければと思います。勝って、滋賀に帰ってこれるように全力を尽くして試合に挑みます!!

今週のMIOナイスプレーは、両CBの活躍でしょう。3試合連続でのクリーンシートになりますし、GK永冨選手も体を張ってプレーしてくれている結果ですね。得点シーンの竹下選手のヘッド、その前の自分のクロスも良かったんじゃないでしょうか。笑

画像2

余談…

先日のマルヤス戦にて、JFL100試合出場することができました。自分だけの力ではなく、家族含め自分のサッカー人生において関わってくださった全ての皆様のおかげだと思います。本当にありがとうございます。これで満足することなく、高みを目指して努力を怠らず、精進していきたいと思います。残り20試合、MIOびわこ滋賀の為に、走り体を張ってプレーします!!今後とも嘉茂良悟の応援宜しくお願い致します。

嘉茂珈琲☕️も売らせて頂き、ご購入してくれた皆様ありがとうございます。次節のHOMEゲームでも販売予定ですので、是非お楽しみに。

ご閲覧ありがとうございました🙇‍♂️

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?