JFL開幕!!奈良クラブ戦

ついに先週の日曜日にJFLが開幕しました。パチパチパチ👏

開幕戦の相手は奈良クラブさんで昨年は最終節0-3で負けていたので、是が非でも勝ちたい相手でした。

MIOびわこ滋賀のスタメン

     17 竹下   11 坂本

44 松本             9 山内

     18 朴      6 松田悠

19 山口 5 村上    22 内野 29  西口

         31 永富

この布陣でしたね。立ち上がりはやや奈良ペース。裏をとられて、少しヒヤッとするシーンがありましたが、そこから前半終了まではMIOペース。チームのモットーでもあるポゼッションサッカーで試合を支配していました。そんな中、26分ショートカウンターからNo.19 山口選手の得点で先制!!いい時間帯での得点で、波に乗れそうでした。しかし、そこから追加点を奪うことができず、前半終了。前半は風上ということもあって、できれば追加点を奪いたかったですね。


後半は風下になり、キックオフ。相手は選手交代。 No.17 吉田選手に変わりNo.8 浜田選手がピッチへ。前半は1トップだからなのかプレッシャーをあまり前からかけてこず、前からかけてきてもハマりませんでした。後半は2トップ気味になり、浜田選手を先頭に前からプレッシャーをかけてきて、段々と奈良ペースに。自分達のビルドアップミスから55分に失点。そこからが早すぎました。1分後にさらに失点。MIOは踏ん張りたいところで踏ん張りきれず、複数失点の試合が去年から多かったのでそこが課題でしたが、なかなかそう上手くはいかず、72分にも失点。僕も75分から途中出場しましたが、得点を奪えず試合終了。1-3で敗戦。チームとしても個人としても納得いく結果ではありませんでした。自分も途中から出場している限り、チームの流れを変えれる、勝利に貢献できるプレーをしなければなりません。そこをもっと突き詰めてアグレッシブにプレーしなければいけないなと改めて感じました。

開幕戦は負けと良いスタートダッシュはきれませんでしたが、ここで下を向いていてもなんの意味もありません。今回は32試合中の1試合であって、残り31試合もあります。まだまだ始まったばかりですし、切り替えて次の試合に向けて選手、スタッフ準備しています。

明日は 第2節 FCティアモ枚方 戦になります。

ヴィッセル神戸などのJリーグで活躍されたNo.6 田中 英雄選手が中盤の舵取役でそこをコントロールさせないようにしなければいけませんし、アルビレックス新潟でもプレーしていたNo.7 チョ・ヨンチョル選手には前を向いてプレーさせないことが必要。他にも、スピードのあるNo.13 新井選手や僕の高校、大学の後輩にあたるNo.24 佐藤選手の両サイドアタッカーにも注意が必要ですね。明日はサイドを制したチームが勝てると思っているので、そこを制して勝利したいです!!

3月20日 土曜日  14:30 キックオフ

FC ティアモ枚方   枚方市立陸上競技場

アウェイの試合になりますが現地にて応援を。現地に来られない方は、YouTubeにて放送があるので画面からの応援を是非お願い致します。皆様の応援が選手の力になります。チーム1つになって、全員で必ず勝ちにいきます。勝ちます!!



開幕戦のナイスプレーは、奪ってからのショートカウンターで、早いスプリントの抜け出しから得点を演出したNo.19 山口選手のプレーですね。次はどんなナイスプレーが生まれるのか楽しみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?