見出し画像

リスタート

5月23日(日)第7節 ラインメール青森 @非公表 AWAY

MIOびわこ滋賀スタメン

      16小口

44松本   25長谷川  9山内

    10嘉茂    5村上

24高畠 2早矢仕 22内野 29西口

      31永富

スタメンはこの布陣。

相手はラインメール青森さんで、2連勝しているチーム。MIOと同じく最初こそ苦しんでいたが、巻き返してきて勢いに乗っており、どちらが3連勝するかといった見どころ。AWAYでの試合の為、もちろん前日に飛行機で移動し、当日を迎えるといった状況。グランドはというと、スタジアムではなく、芝一面が広がっており、そこを1コート分区切った形であった。

ピッチはというと、アップ前から雨が降り始め、スリッピーな状況。そんな中で前半がスタート。序盤はMIOがペースを握る展開。試合の入りも良く、ボールを奪えるシーンが続いた。CKのチャンスもあったが決めきれず。しかし、奪ったボールを繋げず、段々と青森ペースに。ミスからPKを献上してしまい、失点。


さらに早矢仕選手が負傷交代となり、中の配置も変わらざるを得ないことに。代わりにNo.14 神田選手がピッチに。神田選手が左SB。村上選手がCB。高畠選手がVO。この布陣に変更となった。

相手は後ろからビルドアップをして、パスを繋ぐスタイル。ボランチ2枚とも後ろに下がり、ピックアップしていき、そこからの縦パスをかなり狙ってきていた。後ろで回されているときに、もう少し2度追い、3度追いをできればボールを奪えるシーンがあったが、失点をしてからは後ろで構えてしまい、青森ペースになってしまっていた。ここは改善するポイントである。

前半のうちに3失点。1点を取られてから、踏ん張れず複数失点をするケースが去年もあったが、この試合も波に飲まれてしまったと思う。ただ、それでも諦めない、鼓舞する声がチームで出ていたのは事実である。

ハーフタイムでも「まずは1点。そうすれば流れが変わってくる」そういった声も選手間で出ていた。交代で、No.27 池田選手 No.17 竹下選手がピッチへ。狙いとしては前からのプレスをもっとかけていき、高い位置でのボール奪取。そこからゲーム展開することであった。

後半はそれが功を奏し、前からのプレスで奪えたり、相手が行き詰まって、蹴ってくるようになり、徐々にMIOペースとなっていく。

80分に流れの中から、交代で入ったNo.19 山口選手のクロスに西口選手が合わせ、1点を返す。これで勢いづいたMIOは1分後に、竹下選手の3試合連続ゴールで1点差とする。かなり勢いに乗っていたが、時間が足りずここで試合終了。無念にも2-3の敗戦となってしまった。

改善するポイントは多々あり、僕を含めVOの守備意識やスプリント、セカンドボールの回収がなかなかできなかったこと。前半は球際の部分で負けてしまっていたこと。失点から踏ん張れずに複数失点してしまったことなどが挙げられると思う。これは1人1人の意識の問題だと考えられるし、そこはすぐに改善できるので、僕自身含め、もっと突き詰めていきたいと思う。

ただ、後半に2点を返せたことは成長している部分だと感じる。諦めない気持ちであったり、必ず1点取りにいくということが、チームで共有できていた結果が出たと思う。取り返せる力がMIOにはあるのだから、ここは継続して毎試合していきたい。


負けたのは悔しいが、切り替えて次を迎えるしかない。次節は首位のいわきFC。1人1人の能力が非常に高いし、球際の部分も相当ガツガツくると思う。

No.8 日高選手は左利きでクロスの精度が高く、どこからでもあげられる。特にアーリークロスは素晴らしく、今季いわきはクロスからの得点が7.8点なので、そこをしっかりと対応していきたい。また、前線の選手も強烈でNo.9 鈴木選手であったり、No.10 平岡選手、No.34 古川選手にも注意が必要。1人でゴールまで持っていけるので、チームでカバーしながら、試合を進めていきたい。VOのセカンドボールの回収も非常に重要なので、そこでも負けないようにしなければいけない。首位だからといって気負いすることなく、戦っていきたい。

JFL第9節 5月30日(日) いわきFC @いわきGF  AWAY

AWAYチームの応援席は設けていないということですので、現地での応援はできませんが、YouTubeでの配信がありますので、是非スマホ、パソコンからの応援をお願い致します🤲 勝利して滋賀に帰ってきたいと思います。

今節のMIOナイスプレーは、竹下選手の3試合連続ゴールでしょう。自らがシュートを放ち、こぼれたところを再び押し込みゴール。点が取れる場所に位置取っているのがFWの嗅覚であるし、次節も得点してくれるのではないでしょうか。期待ですね。

画像1

最後までご閲覧頂き、ありがとうございます!良かったと思ってくれた方は、是非Twitter含め、フォロー、いいねの方宜しくお願いします🙇‍♂️

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?