iOSDC Japan 2021に参加しました! (heyはようかん屋さん?)
見出し画像

iOSDC Japan 2021に参加しました! (heyはようかん屋さん?)

こんにちは。hey, Inc で iOS アプリ / SDKなどの開発をしている いわいです。

私は2017年から毎年運営スタッフとして携わらせていただいているのですが、今年もiOSDC Japanに スタッフ、スポンサーとして参加しました。

今年のiOSDCは 昨年に引き続き2回目のオンライン開催という事で、スタッフも手慣れたもので何事もなく(LTでのバタバタも含めて)スムーズに 開催できたのでは無いでしょうか。

今年もiOSエンジニアの祭典、楽しかったですか?  私は楽しかったです!

スタッフとして

昨年は公式ノベルティのエコバックを企画したりしていたのですが、今年はノベルティ作成はせず、事前準備としてはスタッフマニュアルの作成などをしていました。

iOSDC当日は、機材の搬入、搬出の他に @zizi4n5 さん、@ry_ittoさん、@Naokiさんと一緒に トラックDの配信 / AtS(Ask the Speaker) を担当していました。

配信作業はトーク開始時間に合わせてスピーカの皆様に事前収録していただいた編集済みの動画を流すお仕事なのですが、簡単な作業とはいえ間違った動画を配信してしまわないか、時間通りに配信されるか、震える手を押さえつけながら毎回緊張感を持って挑んでおりました

また、開催期間中の3日間は、朝から電車に乗り配信会場に通ってい為、普段はリモートワークで家から1歩も出ない生活に慣れてしまっている体にはなかなかこたえましたね。今身体中が謎の筋肉痛に襲われています。ちゃんと普段から運動しないといかんですね。反省してます。

そして、今年は 毎年iOSDCスタッフとして参加しているベテランスタッフ @huinさんが 同じheyから参加という事で諸々とても心強かったです。ありがとうございました!

スポンサーとして

さて、わたしの所属しているhey, Inc では昨年もiOSDC Japanのスポンサーとして参加させていただきましたが、今年は プラチナスポンサー幕間動画スポンサー として参加させていただきました。

スポンサー業としては、ノベルティ、パンフレットのアイディア出しなどを行いました。昨年のノベルティは hey の元 iOS エンジニアの三浦さんの Coffey のコーヒーだったので、今年はお茶請けとかお菓子が良いよねー、という話はしており、こちらにもあるように、最終的にはみんな大好き ツバメヤさんのツバメようかんに決まりました!

SNSを見ている限り皆様喜んで食べてくださり、好評なようでなによりです

ただ、ようかんが好評過ぎて hey をようかん屋さんと勘違いされていないか? だけが心配です。hey は お商売を支える各種サービスをSTORE プラットフォームとして開発、運用している会社ですのでお間違いの無いようにお願いいたします。

和菓子を作るお仕事はありませんが、様々な職種を募集中ですので気になった方は是非こちら👇をご覧ください

ちなみに私は事前に試食もしていたのですが、iOSDCのノベルティが届いた日に我慢できずに食べてしまいました 笑。

画像1

また、トークの合間に流れる幕間動画はご覧頂けたでしょうか。

幕間動画は何度も繰り返し配信されるので、あまり邪魔にならず、それでいて hey という社名を覚えていただければとの思いで作成された動画です。気に入っていただけていれば幸いでございます。

来年は

さて、来年はオフライン開催。できるのでしょうか。やっぱり参加者の皆さんがワイワイと集まってiOSDC  Japan 2022を楽しみたいですよね。そのときはまた、何かしらの立場で関わりたいと思っています。

それでは I did blog.ということで、また来年お会いしましょう!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
hey iOS