見出し画像

電気不要で本格的なエスプレッソを抽出できるフレアエスプレッソメーカーに大満足

久しぶりにいい買い物をしました。フレアエスプレッソメーカー(FlairEspressoMaker)が提供するエスプレッソマシンです。私はエスプレッソが好きでよく飲みます。カフェに行って本格的なエスプレッソが飲めそうであれば必ず注文しますし、自宅にも家庭用のエスプレッソマシンを持っていました。朝一番は必ずといっていいほどエスプレッソを飲みます。そんなエスプレッソ好きとして満足できる製品だったので、感想を書き留めておこうと思います。

今まではデロンギの一般的なエスプレッソメーカーを利用していました。機種で言えばデロンギアイコナのエスプレッソ・カプチーノメーカーです。電力で空気圧を高めて抽出する一般的なものになります。これを10年くらい愛用していたのですが、完全な満足はできませんでした。お店で飲むエスプレッソとは程遠い仕上がりになってしまうのです。豆がいけないのだと思ってPostCoffeeのシングルオリジンな豆を使ってもみましたが、改善しきれません。家庭用のエスプレッソマシンの限界を感じていました。

より美味しいエスプレッソを飲みたいと思っていたところで目に入ったのがフレアエスプレッソメーカーです。これもまたエスプレッソマシンなのですが、とても興味深い形をしていました。小さな抽出部分に大きなハンドルがついたシンプルな形状だったのです。エスプレッソマシンと言えば電力で空気圧を高めて抽出するのが一般的です。それゆえに大きなタンクは絶対に必要だと思っていました。しかし、これは違います。電力は使用しません。ハンドル操作だけで抽出が可能です。エアロプレスと似たようなものかと思いましたが、テコの原理で人力ながらエスプレッソの抽出に必要な9気圧を安定的に加えることが可能になります。本当にこれで触れ込み通りのエスプレッソが抽出できるのか不安でしたが、思い切って買ってみました。

結果としては大正解です。濃厚で少しとろみのある、お店以上のエスプレッソを自宅で作ることができました。クレマも程よく出来るので見た目も良いです。理屈は分かりませんが、大満足の製品でした。デロンギのエスプレッソマシンは心置きなく質に入れて手放しました。

良かったのは味だけではありません。電気式のと比べて小さくになりました。台所の専有面積が若干空いたので、圧迫感が減りました。コンセントを使わなくなったのも、家電を少しでも減らしたい我が家としてはポイントが高いです。ユースケースとしてはアウトドアでも利用可能です。キャンプをするエスプレッソ好きであれば活躍の場がより広がると思います。

欠点もあります。それは手順の複雑さです。デロンギなどの電気式のエスプレッソはホルダーに豆を詰め込めばボタン一つで抽出が可能です。しかし、フレアエスプレッソメーカーのマシンは幾つかの手順を必要とします。まず、お湯を別途沸かさなければなりません。沸かしたお湯で部品を湯煎し、それから部品を組み立て、今度は抽出用のお湯を投入し、ようやく抽出となります。抽出した後も高温になった部品を分解して清掃しなければなりません。慣れてしまえば何ともない工程ですし、私は全く苦にはなりません。しかし、これは私がエスプレッソに満足しているからだと思います。よほど好きでこだわりがない限り、ただ単に面倒なコーヒーメーカーでしかないでしょう。

慣れてきたら抽出温度や圧力の具合なども研究してみると、より良いエスプレッソを作れるかもしれません。電気式では手が届かなかった細部までこだわれるののまた、この製品の魅力の一つです。繰り返しになりますが、とても良い買い物をしました。自宅で飲むエスプレッソをアップグレードできたのをとても嬉しく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?