見出し画像

自分を奮い立たせてくれるB’zの熱い曲10選

B'zの曲と生き様のカッコ良さに魅せられファンになり早3年。先日デビュー30周年を迎え、これまでリリースしてきたシングルは57枚(ダウンロード配信含む)、オリジナルアルバムは21枚。今までたくさんの曲を何度も聴いてきましたが、ロックな曲もバラードもどこか聴く人を鼓舞してくれるものが多いなと感じています。

noteを始めたらB'zのことを絶対に書こうとずっと思っていました。今回最初となる1記事目は、たくさんある曲の中でも「挫けそうな時・心折れそうな時に、自分を奮い立たせてくれる・またここから頑張ろうと思わせてくれる、そんな熱い応援歌」を10曲紹介します!(泣く泣く10曲に絞りました・・・。)

B'zの定番ソングの中でも熱いものといえば「ultra soul」や「ギリギリchop」など少し昔のイメージが一般的にはありますが、実は最近リリースされている新しめの曲の中にも熱い名曲がたくさんあります。JASRACの著作権ルールで歌詞を載せられないのが大変残念なのですが、ぜひ添付した公式YouTubeとiTunesで聴いてみてグッとくる自分の1曲を見つけてみてください!

1.ゴールはまだここじゃない。高みを目指す応援歌「兵、走る」

B'zがリポビタンDラグビー日本代表応援ソングとして書き下ろした最新シングル。泥に塗れ汗を流し、高い目標に向かって厳しい練習を乗り越え、そして激しい試合へ挑むラグビー日本代表選手へ向けた応援ソングです。この曲を聴きながら、今まさに声を枯らし・泣きながら僕も日本代表を応援しています。

B'zのコメント
泥まみれになり身を挺して走り続ける選手たちは、まさに兵(つわもの)。 その姿に畏敬の念を抱きながらこの曲を作りました。聴いた人、一緒に歌った人の身体の内から、希望が湧いてくるように願っております。


2.超絶怒涛のストイックソング「RED」

この曲は実は、2015年に広島東洋カープに復帰した黒田投手のために登場曲として制作されました。アメリカで松本さんと黒田投手が食事会で意気投合したことが曲作りのきっかけとなったそうで、"アメリカから帰ってきたサムライ"をイメージされているそうです。

"一切妥協しない。誰のせいにもしない。涙も流さず、泥に塗れても全力を出し切る。"そんなメッセージが散りばめられた、まさに黒田投手をイメージしたストイックな曲です。

3.静かなる所信表明「声明」

「RED」から約2年ぶりにリリースされたシングルがこの「声明」。「RED」が重くズンズンと響くロックな曲なら、「声明」は"これからプライドなぐり捨てて変わる。運の悪さも気にしない。燃え尽きるまでやる。"という文字通り"声明"を静かに軽やかに歌っている曲です。

4.圧倒的No.1であり続ける覚悟を歌う「CHAMP」

セブン-イレブンとのタイアップキャンペーン・CMに向けて書き下ろされた1曲。曲作りに伴う説明会の際、セブン-イレブンからメンバーに"コンビニ最大手としての自負を持ってやっている"という話があり、トップランナーとしての覚悟や苦悩、信念を想像して制作したそうです。

5.過去を断ち切り未来へ進む「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」

メンバーも出演したペプシネックスのCMのために書き下ろされた50thシングル。良い過去も悪い過去も断ち切って捨てて、新しい自分に出会って頑張っていこう!そんなメッセージの詰まった曲です。

稲葉さんコメント
例えば良い経験をしたら『あの経験をもう一度』と、逆に嫌な経験をしたらそれに囚われたまま。そのような『キオクの山脈』に囲まれて我々は暮らしてるんじゃないか。それを『GO FOR IT, BABY』という言葉で、乗り越えて生きていこうじゃないか。

6.自分のハートに火をつけろ!「FIREBALL」

「FIREBALL」は日本語だと「火の玉」ですね。"他の何もあてにしないで、自分のハートに火をつけろ。火の玉(=火のついた魂)のようになって高く飛んでいくぞ。"ということが歌われています。

7.成功目指してもがいていく「スイマーよ!!」

世界水泳2001に向けて制作された曲。"成功に向けて失敗も不安もクロールで横切っていこう。強く強く水を掻いてゴールにタッチしよう。"と比喩も上手く使った疾走感のある大会にふさわしい応援歌です。(※"この曲はまだリリースされていません"と表示されてしまうのですが、曲名タップ(クリック)でiTunes視聴ページに移れるようです。」)

8.熱い繋がりを歌った「熱き鼓動の果て」

「熱き鼓動の果て」=「汗かいて頑張った先の景色」はどんなものなんだろう?それを見るために一緒に頑張ろうぜと、繋がりを歌った1曲です。1番がアコギでゆったりと進んだ後、2番からバンドが加わって加速しラストサビまで熱く盛り上がるところがたまりません。(※"この曲はまだリリースされていません"と表示されてしまうのですが、曲名タップ(クリック)でiTunes視聴ページに移れるようです。」)

9.ギター松本節&稲葉さんシャウト全開「さまよえる蒼い弾丸」

B'zの曲の中でもかなりハードロックでとにかくカッコ良い。「よっしゃ、やるぞ!」となれる曲です。

10.欠かせない定番「ultra soul」

やっぱり最後は定番のこれですよね。世界水泳福岡2001大会公式テーマソング。"限界自分で決めてないか?自分で扉を開いて栄光に向けて切り開いていこうぜ。"という「ultra soul」胸に刺さります。

というわけで、「自分を奮い立たせてくれるB’zの熱い曲10選」でした!今度はバラードの名曲でも紹介しようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?