ストグラっていいな、というだけの話

様々なストリーマーが参加する『グランド・セフト・オートV』のオンラインサーバー、通称「ストグラ」。

正直に言って、本質的にどういうものなのかは全然理解していないのだけれど、ぼちぼち配信を見て楽しんでいる。

元々は「なんかストリーマーの間でGTAが流行っているな」という程度の認識だった

ハッキリとその存在を認識したのは、声優の中村悠一氏が参加し始めた時。

様々な配信者が様々な目的でプレイしているが、ゲームクリアのような明確な目標があるわけではなく、グランドセフトオートの世界で日常生活を送っている。

その日常感が、ラジオ感覚で流し聞きするのにちょうどいい。しかも時々面白いイベントが見られる。

全てのプレイヤーが「ロールプレイ」を行っているのが特徴で、ゲーム内のキャラクターに成り切って会話や行動をしている。

そのおかげもあってか、通常の配信ではありえないような、配信者同士の交流が見られる。

VTuberの事務所やストリーマーのチームなど、いわゆる「箱」の縛りが無い組み合わせが見られる。全く知らなかった配信者の名前もストグラで沢山知った。自分自身の見聞がいかに狭いかを思い知っている。

元々MMORPGのハードコアプレイヤーだった中村悠一氏がドハマりしていることから、おそらくストグラにはある種の「理想のオンラインゲーム」に近い環境が出来上がっているように見受けられる。

招待制で参加者の身の上がかなりの程度わかっているし、配信で視聴者が見ているので、荒らしがいない。その中で自由にロールプレイができる。もちろん配信で視聴者に見られているという制約はあるにせよ。

自分は交流要素のあるオンラインゲームは全くプレイしないが、もしこういうオンラインゲームがあるならちょっとやってみたい。一般プレイヤーには不可能なのはわかっているけれど。

あるいは、メタバースがやろうとしてる(してた)ことって「これ」だよねという感じもある。

末永く続いていってもらいたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?