見出し画像

【男女】男女の友情は成立するのか

昔からよく議題に上がりますよね、男女の友情は成立するのか。

そもそもどこまでが友達で、どこからがそれ以上になるんでしょうか。


これって多分人によって本当に味方が変わりますよね。
価値観の違いっていうか、ボーダーラインの違いっていうか。

これは「どこからが浮気?」論争とも同じだと思ってるんですけど。

「異性と連絡を取ったら」「二人で会ったら」「手を繋いだら」「キス前までは許せる」etc...


私はそもそも「どこからが浮気になる?」とわざわざ質問してくる時点でアウトですね。
なにギリギリを攻めようとしてるんだよ、って不信感爆増です。




と、浮気論争は置いておいて、男女の友情についてです。


この議題においては

「二人きりになってそういう雰囲気に全くならなければ友情成立」とか

「体の関係を持ってしまっても恋愛感情はないんだから友情成立」とか

成立する派でも基準が全く変わってきますよね。


逆に成立しない派の考えとしては

「異性の友達でも万が一ふたりでホテル入らないといけない、とかなったら絶対意識しちゃうから成立しない」

「いままでの人たちは、最終的には結局みんなそっちに持っていこうとするから成立するとは思えない」

と、感情がなくても肉体関係ができてしまうと不成立、という考えの人もいますね。


かくいう私は「成立しない派」。

個人的には“異性の友達”は

「気負わずに一緒にいられる」「独占欲を抱かない」「媚びない」

等々、恋愛に発展しない状態を自然と維持できているか、できる相手か、が一つの基準になっています。


私には、上記が当てはまる、本当になんでも話せる男友達がいました。

高校からの友人で、お互いに結婚した今でもたまに連絡を取るくらいには「特別な友人」として相手も接してくれています。

お互いの配偶者に「唯一異性の友人として存在を認めて欲しい」と話している仲です。


そんな男友達なのですが、過去に一度だけ、肉体関係を持ってしまいました。

私は特にそんなつもりもなく、本当に流れでそうなってしまいました。

とはいえ、そんな流れになっても嫌悪感も抱かず、拒否もしなかったのは事実。

この時点で

「二人きりになってそういう雰囲気に全くならない」という条件には当てはまりません。

あろうことか相手に

「お互いに35歳になるまで結婚しなかったら結婚しようぜ」

なんて言われる始末。

これでは

「体の関係を持ってしまっても恋愛感情はない」という条件にも当てはまりません。


ここでは“結婚には恋愛感情が伴う“という前提の元にはなります。

友情で婚姻関係に至る、なんてこともあるみたいですが、例としてそんなに多くはないでしょうし。

と、そんなこんなで、私は彼のことを本当に友人としてのみ接することができなくなってしまいました。


関係を持った男女は見ればわかる、なんてよく言いますが、これは本当にあると思います。

なんとも言えない独特の雰囲気がふたりに漂うというか、距離の詰め方に変化が生じるというか。

それを、彼との間に少し感じてしまったんですよね。


結局彼も私も、他の人と結婚し、お互いに子供も授かりました。

過去のことはお互いの配偶者には話していませんが、連絡も1年に一度取るかどうか。

家庭のことに悩んでしょうがない時に連絡する、くらいでしょうか。

なんでもわかってくれている友人として接し、友人としてずっと繋がっていたい相手ではありますが

友情以上の感情を多少なりとも抱いている時点で、男女の友情が成立しているとは言えない、というのが私の中での結論でした。


きっと私たちの状況を見ても

「気まずくもならず仲がいいままなら友情じゃん!」と思う人もいるでしょうし

「結婚してるのにそんな関係の異性と未だ連絡を取っているのは駄目でしょう」と思う人もいると思います。

ただ、結婚後は会ってもいないですし、お互いに連絡が来たら自分の配偶者に内容を共有する等しているので

「友情のみで関係が成立しているわけではないかもしれないが、なんでも話せる大事な友人」という状況なのでセーフかなと思っています…(笑)


正解がない議題だなと思いますし、実際正解がないからこそ長年議論されているんだと思います。

”考え方は人それぞれ“を煮詰めたようなこの議題。

自分と相手、お互いの大切な人に不快な思いをさせないように、困らせないようにできれば、友情のみではないにしろ友人関係を維持してもいいのかなと思います。


「誰かに嫌な思いをさせないこと」だけは遵守!ですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?