選択的夫婦別姓、本当にやるべきなのですか?
X(旧Twitter)で度々トレンド入り
度々入るトレンドの内前のSNSで問いかけた疑問に賛成派の方々はまだ回答して下さらないのでNoteでも取り上げようと思う。
行政上登録と通称で異なっていた自分の姓名
事の発端は自分の自動車免許取得時自動車学校で起きた。自動車学校は普通自動車免許を取得する目的で通学していた。当然免許センターへ通知しなければならない書類や試験があったためそこではいつも使い慣れていた通称で書いて提出した。所がここで問題が発生した。姓名の所が誤っているとの事である。これには自分はその場でも困惑した。結局泣く泣く行政上に登録されている手書きの文字を使って免許を取得する事となった。
行政側の言い分
行政は当然住民基本台帳記載の氏名(今だとマイナンバー)で管理しているからそれを使った資格認定で間違った書類が提出されたら当然NGになる。行政も基本的に登録されている物をベースに仕事を進めるものだから間違って登録してしまったなど認めるはずがない。(今回のケースは後に特例で間違って登録してしまった事を認め訂正された)だから行政側も正しい処理をしていると言えるのだ。
家族の対応
家族でも同様の問題は起きていたようだ。そもそも自分の姓名は戦中に焼けて戦後にもう一度登録し直しからスタートの部分まで遡る。免許などの更新で姓名の違い指摘もこちらが正しい!ってのをごり押し他のと対処法として簡易裁判所で姓名改正をやると数十万の金が必要となるらしく、その金をケチりたいがために今まで放っておいたのが我が家の対応だった。
このケチりの結果が自分の次の代に問題を引き起こした。
自分から見ればそう思うのは当然だろう。姓名登録の時代は親の時代の時だしなんで親の問題を自分が尻拭いしなきゃならないんだ?という疑問が湧くわけだ。結局は通称が常用漢字に登録されている点、その方が業務効率よく進むと言う事から行政側が謝罪して訂正してくれたが自分は身内の姓名取り扱いがこんな扱いをしていて大丈夫なのか心配をしたほどである。
さて、ここから選択的夫婦別姓賛同者への質問
自分は親世代の別姓扱いでこんな扱いを受けましたが、こんな要らない苦労を次の世代に負わせたいのですか?事実婚でも今現在十分すぎる程の行政からの手厚いサポートを受けられる時代になっているというし、旧姓による仕事、論文、郵便配達対応等時代が旧姓を大事にしてくれる時代になってくれました。それでも夫婦の共有の大切な財産である子供に負担を強いる制度ってありなんですかね?上述のだらしない対応のせいで次の世代に余計な負担となるような事はやらない方がいいと思いますが、改めてどう思いますか?
終わりに
実はこの選択的夫婦別姓の日記、SNSとしては3か所目である。追い出されたmixi、今は解散した保守系SNSに次いでである。保守系SNSではトピックに上げてくださったりと割と姓名が分かれてしまった場合の体験話は貴重だったようである。それだけに今SNSで賛同している方々には上述の質問に答えて頂きたい。