🤘20代女のケチらなくていいものリスト


本、読書

書店へ行くと気になる本がたくさん。中身を開いてみて「良さそう」と思えば買うようにしてます。でも積ん読は好きじゃない&けっっっっしてお金持ちではないので、買う時は一度で3,4冊までと決めてます…。

お腹がすいてないのについマクドナルドへ行ったり、セール品につられてどこで活躍するか分からない服を買うなら、本一冊にお金を使った方がコスパが良いと思う。

新書なら500〜700円ほど、単行本サイズなら1500円ほどで知的好奇心を満たすことができるいい娯楽。好奇心って小さい時と比べると格段になくなる気がするので、貴重なタイミングを逃さないように気をつけてます。

あと、読書の時間はだらだらスマホも防げる!


スキンケア商品

ここ3,4年はメディプラスゲルにお世話になってます!

ボトル一本4000円ほどでちょっと高い?って感じますが、化粧水・乳液・美容液・クリームの4役が一本に凝縮されてて、朝晩使って約2ヶ月持ちます。

ゲルなのでびちゃびちゃになったり顔から垂れてくることもないのが好き。

そしてアトピー肌なので美容皮膚科から処方された塗り薬がマストなのと、季節の変わり目などで荒れた時は+飲み薬ももらってます。病院代も薬代もケチりませぬ。


大学時代はビンボーで、でも毎日私服だから靴もほしくて、、で、3000円くらいの靴を買ってすぐ壊すという()

ちゃっちい靴って底がすぐ減って使えなくなったり、無駄に硬くてすぐ靴擦れしたりとまあ悲惨。

いろいろ反省をして学んだ結果、ちゃちい靴ではなく最低でも1万円は出して数年愛用しようと決めました。

値段も大事ですが、合わない靴を無理して買うこともやめました。履きなれたら、、中敷を入れたら、、と淡い期待を抱きますがだいたい叶いません。


これらに特別お金をかけてるわけでもなけりゃ、贅沢してるわけでもない。何万、何十万のお金をつぎこんでません(笑)

この3つはわたしの中で「極端にケチることなく投資していいもの」という認識です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?