見出し画像

凪のお暇 2023/10/20

最近『凪のお暇』の漫画を買った。
現在、私が仕事を辞め、凪と同じ「お暇中」なのが大きな要因だろう。

『凪のお暇』はドラマを見たことがあり、当時も毎回楽しみに見ていた。
それこそ当時はなんとなく内容にほっこりし見ていた。

しかし現在は違う。私も凪と似たような状況なのだ。
9月に仕事を辞めて思いがけないお暇となった。
そこで何か暇つぶしを探していたところに、ピッコマで無料配信している『凪のお暇』が目に入り思わず読み始めた。

今となっては物語のどこがほっこりしているのかわからない。
部分部分にほっこりする場面はあるものの凪は人生に悩み、苦しみそれでも少しづつ進んでいこうとしていることが良くわかる。
主人公の凪を同志として応援する立場で漫画を読んでいった。

そして5日ほどで無料区間が終わってしまい、私は続きが読みたくて仕方なくなった。物語として続きが気になったのもあると思うが、なにより凪に幸せになって欲しかった。
なんとなく凪が問題を解決して幸せになれば私も救われると思ったからだ。

そこで急いでメルカリで全巻を買い、読み始めたが、10巻中7巻ぐらいが無料区間で既に読み終わっていた。
残りの2巻で凪が幸せになれるのか不安になりつつよみ進めていくと、なんと掲載休止中で完結していなかったのだ。

それも10巻では凪は全然幸せになれていない、なんなら根深い悩みに気付きさらに悩んでいた。
それでは困るのだ。凪が幸せになってくれないと私が報われない。私がどう
この状況から抜け出したらいいのかわからない。

そんな思いで再開はまだなのかと調べ、今年の8月から雑誌への連載がスタートしたとのことだった。
ただ雑誌を買って毎回続きを見る元気は私にはない。すぐにでも凪が幸せになる結末がみたいからだ。

そんなこんなで私はお暇中、凪の悩みも私の悩みも解決されないまま。。。たとえ凪の物語が完結しハッピーエンドになっても私の悩みが解決することはない。
そうわかっててもどこかで凪に希望を託していた自分がいる。

それでも凪のお暇に出会えてよかったと思っている。
凪は私のお暇中の同志だ。
仕事を辞めたばかり、どうやって今後の人生を生きていったらいいのか悩み苦しむ私に寄り添ってくれていた気がする。

昔ドラマで見ていなかったら存在自体、知らなかっただろうし、仕事を辞めた今ドラマを思い出して漫画を読みあさることもなかっただろう。

最近は漫画からドラマ化される番組も多い。漫画をもともと知っていた人からすればドラマでは物足りなかったりもするだろう。
それでも私はドラマで漫画の存在を知ることが出来た。そう思うとドラマ化してくれた方々には感謝しかない。

人との出会いも一期一会だが番組との出会いも一期一会。

と今回書いてみて感じることが出来た。

私の凪は10巻で止まっているが、凪も奮闘中、私も人生奮闘中だ。
凪の単行本の最新刊が出版される頃には私の人生も次のステップに言っているであろう。
作者のコナリミサトさん、ドラマ化してくれた方々、漫画を無料配信してくれたピッコマさん、すべてに感謝。


最後まで読んで頂いた方。こんな私の拙い文章を読んでくださりありがとうございます。文章を書き始めてまだまだ初心者です。感想はもちろんアドバイス・指摘などしていただけると助かります。
本当に読んで頂きありがとうございましたm(__)m

インスタグラムはこちらからhttps://instagram.com/kanjohibiwodaijini?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA%3D%3D&utm_source=qr

#好きな番組

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?